以前読んだ本で面白い話があったのでご紹介。


   クローバークローバークローバー


あなたのもとに親友から結婚式の招待状が

届きました。友人代表のスピーチの依頼も。


幼馴染みで大好きな大親友の為に寝ないで

考えた祝福メッセージ。


結婚式当日。

もうすぐ披露宴も始まる。


緊張を和らげる為にジュースでも飲もうと

自販機へ向かい、ふと財布を覗くと

以前買った1枚の宝くじが目に止まる。


ジュースを飲みながら、当選番号を調べると…

3億円当選している。

何度確認しても間違いなく3億円。


よく見ると受取期限が今日の12時まで。

残り1時間しかない。

銀行迄は今すぐ向かえばタクシーで30分。

しかしそうすれば間違いなく友人代表スピーチには

間に合わない。3億か?友情か?


「すまない、許してくれ、

 式の費用は私が払ってやる

 だからどうか行かせてくれ!」


あなたは式場から駆け出しタクシーに飛び乗る。


11:30。銀行はもうすぐ。

しかし休日の昼時。道が混んでいる。

渋滞でノロノロとしか進まない。

居ても立っても居られない。

銀行迄残り500㍍。走れば5分かからない。

あなたはタクシーを降りて走る。


11:35。銀行はすぐそこ。

やれやれ、どうにか間に合った。


ホッとしたその瞬間、歩道の横道から自転車が

飛び出して来てあなたにぶつかる。

相手は謝っているがそんな時間はない。

銀行へと走り出そうとするが足が動かない。

右足を骨折してしまった。

額が切れて血が出ている。

自転車の相手は救急車を呼んでいる。

絶体絶命。

しかし銀行は目の前。3億円。


あなたは左足だけで銀行へ向かう。

骨折の痛みも、血だらけの顔ももう分からない。

3億円。


11:45。銀行に到着。

あなたは無事3億円を手にすることが出来ました。

めでたしめでたし。



そして、タイトルに戻ります。

「人は本気でやれば何でも出来る!


人は何をするにも本気度で決まる。
「本気でやる」ということは「一点集中」。
他のことには目もくれずに、ただそのことだけに

心を集中すれば何でも達成する事が出来る

という事の分かりやすい例え話しでした。


あなたなら3億円を諦めますか?

それとも同じ行動とりますか?

私はこの話の通り血だらけで銀行へ向かいます笑い泣き



読んでくれてありがとうクローバー