1人目の子育てに追われる中、どこかで2人目が欲しいという思いがありました。主人は1人目であんなに大変な思いをしたのだから、もう充分ではないかと思っていたようです。確かに両側卵管閉塞、内膜症の私は、もうその時点で2人目不妊決定ですよね。もう不妊治療はしなくていいという思いが頭をよぎる一方、私の中でずっとひっかかっていたことがあったのです。

 

 

卵管形成術という治療法

 

以前#9でお伝えしたことになりますが、体外受精に失敗して悩んでいた時に、不妊治療専門クリニックの講演会に行ったことがありました。その時に、お話をして下さった医者が卵管形成術という治療法を紹介していました。

 

 

卵管形成術・・・何だかわかりますか?

 

 

それ...

続きを閲覧するには、こちらをクリックしてください。