こちら大阪に来てほとんど京都ですが

いつもお参りするのはここです

石清水八幡宮


神様なんて信じないと初宮参りがなかなかでかけられず、少し温かくなって、今日こそ行くわよってでかけてとった一枚

その一年後

そして今年

令和の初日に記帳に




神の国

日本


東京で14~15日に大誉式でなにがおこなわれていたのか

知らないことだらけでしたがこのプログで知ることがてきました

調進される大麻の布が

地元徳島で大麻が栽培されてつくられているなんて知りませんでした






大麻の花がたくさん庭に咲いたことがあって

あんまりきれいなので学校に持っていったこともありました

突然警察が来て一本残らす持っていきましたが確かご近所さんからもらったものでしたがそちらも、うちもおとがめなしだったような記憶があるのです

子ども心にとにかくきれいな花でした

500坪の敷地に一面咲いてたらそりゃ警察来ますよね

今だったら大変でした