ヤスコのながくてウォーキングレポート★後編の後編 | 長久手歴史トラベラーズのブログ

ヤスコのながくてウォーキングレポート★後編の後編

みなさんこんばんは~

ヤスコです(・u・)」



今回は1月28日におこなった長トラ特別企画★


長トラとながくてウォーキングというイベントのレポート後編…

の、


後編ですっ!


前編

後編







色金山展望テラスでみんなでお弁当タイムのあとは、

お抹茶タイム◎


お弁当早く食べた組、ゆっくり組に分かれて、順番にお茶室に入りました。


先発隊のみなさんは恒興さま、ヨシコちゃんと一緒★

後発隊のみなさんは家康さま、直政さま、長可さま、ノブオくん、ヤスコと一緒★


後発隊の私たちは展望テラスでわちゃわちゃしたり、
展望台にみなさんと登ってヤッホー!と記念撮影したり、
テラス下のレリーフ「家康軍儀の図」の前でポーズをとったりしてました。


うん、とにかくみなさんとわちゃわちゃしてました。(^o^)

そうそう、
直政さまが展望台の階段でイナバウアー(?)のまねをしていて、
ゴチンッ!!!と頭をぶつけるというハプニングも…!
直政さま、なんて大人気ないなぁ……w笑

良い子はまねしちゃだめですよ(^^)b







折を見て、後発隊もいよいよ茶室へ移動です。



色金山歴史公園の茶室「胡牀庵(こしょうあん)」は、
愛知県犬山市の国宝茶室「如庵」を模した茶室で、
茶室管理棟内には他に立札席と二つの和室があります。

今回は立礼席でお茶をいただきました^^


毎日
午前9時30分から午後4時まで、250円で美味しいお抹茶がいただけるのです!!!
(※月曜休館)


まずはお茶菓子~(>u<)


$長久手歴史トラベラーズのブログ


毎日いろんな種類のお茶菓子が用意されいて、
大人数でいくとたくさん種類を出してくださるので、
毎回みんな迷ってしまいます<(>u<)>


そしていよいよお抹茶です。


家康さまもほっと一息~

$長久手歴史トラベラーズのブログ



長可さまのお茶の作法講座~


$長久手歴史トラベラーズのブログ



お茶をたのしんだあとは、小さいお友達と茶室隣の庭園でケンケンして遊んだりしました♪^^


茶室を出ると、
展望テラスのほうから恒興さまの大声が聞こえてきました。
色金山中に響き渡る恒興さまの興奮した声!!!


Σ何事!とおもったら、
後発隊を待っている間、
長久手合戦の説明を先発隊のみなさんに熱~く語ってくださっていたようです!



また全員そろったところで、
たっぷりなぞなぞ大会~~!!!


そして、
なりきり甲冑撮影会~~!!!

なんと、
現役武将から冑を奪い、
長トラフルメンバーの中に加わって、
その武将になりきって撮影しようというすんごい大胆な企画でした。


冑をおとりになった家康さまはまるで身包みはがされたようにもじもじしていました、、、

ノブオ君を希望した男の子がいたのですが、
ノブオ君は頭巾を別に1枚用意していて、見事、難を(?)逃れていました(^^)

というか、
ノブオ君になりきって撮影すると、写真みてもまったく顔がわからない、、、!!
しかし本人はご満悦だったのでよかったです★(^皿^)



最後にみーんなで記念撮影をして、ついに下山。
古戦場公園にまたのんびり歩いて戻り、
解散したのでした~。




ほんとに元気で楽しい参加者さんばかりで、
ヤスコは一日たのしくてたのしくて笑って笑って、お腹が痛くて仕方なかったです。


長トラを応援してくださるみなさんと普段なかなかこんなにゆっくりお話することできないので、
長トラメンバーみんなほんとにうれしかったです。



参加してくださったみなさま、
ありがとうございました♪



今回は告知がぎりぎりになってしまったので、

また第二段を企画してたくさんの方に参加してもらえるといいなぁw


ぜひまたながくてウォーキングしましょうね!

今度はみなさんと花見ウォーキングとかできたらいいなぁ~!


あと食い倒れツアーも・・・!





ヤスコでした(・u・)」

ペタしてね