最近の一冊です。 | tricot’the` ~トリコテ~

最近の一冊です。

囲碁の世界で長く仲良くさせていただいている
囲碁観戦記者・囲碁ライターの内藤由起子さん著
『 それも一局 』

あっという間に引き込まれて読み終えてしまいました。

出てくる大先生方が皆、昔番組に出ていただいた先生方ばかりなのですが、先生方の知られざる(笑)お話や、裏話などがぎゅっと詰まっています。

しかしながらそう言った話だけではなく、今では難しくなった「おしえ」のカタチや、「普段の生活の中での失われつつある大切なこと」など、囲碁界のことだけではない
成長や生き方の発想力のようなことが、フツフツと沸き上がってくる一冊です。

囲碁を知らない、やらない人でも
なるほど。そうだよなぁと考えることがある本です♪
子育て中のお友達にも読んでほしいな✨

久しぶりに本を読んで、説得力や表現力の豊かさに
「やはり本ていいな」とも思ったのでした。