『くまもと産業復興エキスポ』に行ってきました‼️

まずは、2つのセミナーを受講⬇️

〝経済産業省の半導体関連政策について 「半導体・デジタル産業戦略」と九州・熊本〟

〝新生・シリコンアイランド九州の実現に向けて〟

について学びました。

調査では、九州の半導体関連産業には9000人もの人員が足りていない状況で、人材をどの様に育成し、また確保していくかが発展のポイントになりそうです。

現在は、高校や高専での授業に力を入れているそうですが、私としてはその分野に進むように小学生や中学生のうちに興味を持ってもらう事が大事だと考えます😌


実は、半導体関連産業の人材を育成する事は、合志市のまちづくりにも関係します。

18歳以降の市外転出が課題となっている合志市ですが、自宅から通勤圏内に魅力的な企業が進出する動きがあり、そこで働く人材を育てるという事は、市外転出をしなくていいという事になるからです✨


まだまだ、知られていない半導体関連産業ですが、合志市でも興味を持ってもらえる取り組みができたらと思います‼️


楓の森中学校の壁新聞の取材でお世話になった方とお会いできました😊


研究棟の建設について聞きました✨


合志市に新工場を建設❗️


楓の森小中学校の近くにある熊本高専さん⬆️

いつも お世話になります🙇‍♂️


古巣のコスギ不動産も頑張ってました😆


いろんな方とお話しできて、勉強になりました👍