おはようございます。
ながきよ和寛です。

『合志市議会議員選挙』が最終日を迎えました。期間中はご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

私の現状をお伝えします。
選挙活動中「今回の選挙は大丈夫」
「当選は間違いなかよ」とよく言われました。
本当に、ありがたいお言葉です。

しかし、この言葉が選挙の時に出過ぎると
『上滑り』が起きます。

この状況で起きる現象は、

①投票に行かない。
※大丈夫なら、私一人が投票に行かなくてもいいだろうという心理。

②他候補に投票する。
※大丈夫なら、他候補からも頼まれているから、そっちに投票しようという心理。

↑↑↑この様な事になります。
秘書時代にも様々な選挙で目の当たりにしております。2週間前の熊本県議選・熊本市議選でも起こってます。

厚かましいお願いになり誠に申し訳ござませんが、今一度「ながきよを頼む」とお声かけいただき、本日の期日前投票も活用して確実に投票していただきます様、よろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

◎上の文章をLINEなどSNSで転送する事は、選挙違反になりません。
◎Eメールなどの電子メールでの選挙運動は違反となります。