★鍵が空回りするだけで金庫が開かない 

*トラブル状況 

ダイヤル番号は間違っていないのに、鍵を挿してどんなに回しても開かない。 

ダイヤル番号が正しく、鍵も持っている(間違っていない)のに金庫が開かないというのは金庫側に原因がある可能性が高いです。 

このようなケースの場合は、鍵穴を固定するネジが扉内部で外れてしまっていることが予想されます。 

 

*解決方法 

金庫の側面(丁番側)を床側に倒し、天井側の面をハンマーなどで軽く叩くと開錠できる場合があります。鍵が空回りするだけで金庫が開かない場合は一度お試しください。 

ただし、あまりに強く叩きすぎると金庫に傷が付いたり、さらに開きづらくなったりもするので、試してみてすぐに効果が出ない場合には、鍵屋さんへ相談することをおすすめします。 

 

 

★鍵もあって、ダイヤル暗証番号は間違えてないのにどうしても金庫が開かない 

*トラブル状況 

鍵も正常に回るしダイヤルの暗証番号も間違っていないのに、つい最近まで開閉していた金庫が開かない。このケースの場合も、金庫の中に問題がありそうです。たとえば、金庫の枠と扉の間に庫内の収容物が挟み込まれてしまうと、扉に遊びがなくなって開かなくなってしまうケースがあります。 

 

*解決方法 

マイナスドライバーなどの平たい工具を使い、金庫の枠と扉の間に入れて軽くこじ開けてみてください。それでも開かない場合、無理やりこじあけようとすると、金庫を傷つけてしまう可能性がありますので無理をせずに一度鍵屋さんに相談することをおすすめします。 

また、金庫の中身は余裕を持たせることが大切です。書類や荷物などを詰め込みすぎないように心がけましょう。もしも、たくさんの書類や荷物などを入れなくてはならない場合や、今使用している金庫内に余裕が無くなってしまった場合は、それに応じて容量の大きな金庫へ替えることを検討しましょう。