ながいろです。いつも見てくれてありがとうございます。もう75件目のブログになります。早いです。これからもよろしくお願いします。


今回はニューエアロスター写真集という形にしてブログにします。


今回は西肥バスが保有しているニューエアロスターの写真集をブログにします。


まずは西肥バスが新車で導入したニューエアロスターから紹介します。


(2000年式のニューエアロスターの純正車体でワンステップバス)

(1997年式のニューエアロスターの西工車体でツーステップバス)

1997年に1台と2000年に1台と計2台導入して、1997年式西工車体ツーステップバス2000年式純正車体ワンステップバスと仕様が異なっているのが興味深いです。

なお、今回のブログでは西工車体も例外なく紹介します。

西肥バスが新車で導入した2台は導入当初は方向幕でしたが、現在はLED式の行先表示機に換装されています。

西肥バスの保有しているニューエアロスターは殆どが移籍車です。

佐世保市営バスからの移籍車です。



佐世保市営バスからの移籍車とは言いつつも佐世保市営バスが新車で導入した車から、他のバス事業者から中古でやって来た個体と出自は様々です。

神奈川中央交通から移籍して来たニューエアロスターは特によく見かけます。



ワンステが多数派ですが、ツーステやノンステも少数移籍しています。



横浜市交通局や高槻市交通部から移籍したニューエアロスターもよく見かけます。



北部と平戸に集中配置されています。そのためか佐世保駅前以南より、佐世保駅前以北(SSKバイパス沿いや九十九島地帯を除く)でよく見かけます。

少数派として大阪コムアート交通や京都市教育委員会(?)から移籍したニューエアロスターもいます。



知多バスから移籍した個体もかつてはいましたが、冷房の故障で廃車になっています。西肥バスのニューエアロスターはまさに「みんな違ってみんな良い」状態になっています。

今回のブログはここまでにします。ニューエアロスターは私が思い入れがあるバスの1つです。西肥バスは大型車・中型車ともに三菱ふそうがとても多いです。なのでニューエアロスターに限らず、三菱ふそうのバス全体に思い入れがあるかもしれません。

Part2もいつか出します。ではまた次回もよろしくお願いします。ありがとうございました!