私は根っからの
ダメンズメーカーだったし
(過去形かどうかは知らんけど)




ダメ子メーカーだったと思う。
(過去形。今は違う)




自分が頑張っていなきゃ
自分がどうにかしなきゃ
自分が役に立っていなきゃ




と、心と身体に鞭打って
(ドM。きゃはは)
ひたすら
一人相撲をとり続けているような
結婚生活だった。




自由にしたら嫌われる。
自由にしたら離れられちゃう。
自由にしたら嫉妬される。
自由にしたら恨まれる。




そんな前提を握りしめていた。
(妄想癖炸裂)





既婚時のある時、
左足首の関節にポツポツと発疹が出て
日に日に痒みが酷くなり





それが
みるみるうちに痛みに変わり
ドンドコドンドコ腫れ上がり
靴を履くのも困難になった。





それでも仕事を休む事が怖くて怖くて
怖すぎて休めなかった。




足を引きずりながら仕事をする。
でも足が痛いからいつものペースで
仕事が進まない。




帰り道、
自転車に乗りながら涙が止まらず
泣きながら自問自答した。





身体が悲鳴を上げている。
もう無視出来ない。強制終了。




記憶が曖昧だけど
数週間だったかな、休職した。
その時、元夫が



「え?まだ休むの?」


と、呟いた。



まだ足が治っていないのに
復職した。(どんだけドM。w)




この時も、めちゃくちゃ違和感、
感じていたよね。



もちろん、元夫が悪い訳でも
酷い男だと責めているのでもなく、



ただ、ただ、
私が勝手にね自分にね
自由にふるまうことに禁止令を出していた。




だから相手に
思いやりを感じないような言葉を
言わせていたんだよね。





こんなエピソード山程あるけどさ
自分で変わろう自分を変えよう
思える瞬間がきっとくる。




私の場合は
子育てとパートナーシップを通して
沢山の気付きを貰った事がきっかけでした。
(ドM卒業、おめでとう♡)





自分が感じた違和感を見逃さない。




スルーしないで、
自分がちゃんと受け止めてあげよう。








今日もHAPPY♡
いつもありがとうございます