さて、本日から確定申告をはじめますニコニコ


前々から「e-taxが便利でお得」と聞いていて

「e-taxのやり方を誰か教えてー」と願っていました。


そんな折、「2023年10月分〜12月分の消費税」納付の説明会を市が開いてくれたので

これはありがたい!と行って来ました。


そしたらそこで、e-tax利用に必要な「利用者識別番号」の発行ができて、

e-taxもできる状態になって帰って来ちゃいました♡thank youーーー爆笑



インボイス制度が始まる前は、

「領収書のインボイス登録番号を1つ1つ入力して、さぞ大変な確定申告になるだろう」と思っていたのですが、

簡易課税を選択したので入力の必要はなく、

私の消費税の申告はサクッと終わりましたスターありがとう!


そして、二割特例(令和8年9月末まで)が使えるので、

実際の納付額を計算したら

え?え? ってくらい安かったw

(そりゃそうだよね。収入の2%だもんね(笑))


2023年秋、そんなに仕事していなかったのもあるのかもだけど(笑)


事務作業が増えるのが嫌だったけど、

始まってみたら特に困ることはなく、

後は勝手に引き落としてくれるみたいで、

いやはや説明会ありがたかったおねがいです!



てことで本日から

例年通りの収入と経費の入力です。

けど、気がかりだった消費税の申告がサクっと終わって一個気分がかるくなりました爆笑