めっちゃイイ。

これみんなに当てはまるよね♡



私たちは見たいように世界を見ている。

「こうである」と言う思い込みの証拠を見つけて、そこだけを虫眼鏡みたいに広げて世界の全てがそうだと思い込んでいる。


「東京の人は冷たいもの」と言う概念がある人は、多種多様な人がいる中でわざわざ冷たい人を見つけて(フォーカスして)「ほらやっぱり!」ってやるし、

どこに集中しているかで世界はそれぞれ変わって見える。

そのどれが良いとかわるいとかなくて、ただ違うだけ。



この間ディズニーシーに向かう時、

満員電車だったのね。

ぎゅうぎゅうだったけど、

「これから夢のようなことが現実になること」にトキメイテ全く気にならなかった。 

むしろニヤニヤしてた。


「満員電車でつぶされていること」と「私の感情」は別物なんだよねウインク


大事なのは何が起こっているかじゃなくて、

それに対して自分がどこを切り取るか。

どこにフォーカスするか。