今日は休みだった。

1日から仕事を始め

いやいや慣れないのと、辛いのと


昨日は体がガタガタであったので

マッサージ店に。

しかし

夜、自分が家を不在にすると

母は辛いんじゃあないか?と


マッサージ店に夜行っても大丈夫か?と母に聞く


全然大丈夫だからと母


19時予約でマッサージ店に


体が右側詰まっている?みたいで。

だいぶひどい状況だった様だ


マッサージ帰りに

「あんたが食べる夕飯買ってきて」と母から言われ

金曜夜のスーパーはお惣菜は何にもないなと。


帰宅

漬物やらで母は夕飯を済ませていて


茶の間に座ってた。ぽつんと。


家のあちこち電気が点けっぱなしで

夕暮れから夜へ

1人で寂しかったんだろか。


やっぱ

大丈夫じゃあないんだなと



今日は午前

母を内科に

混んでおり時刻12時になる。


スーパーへ買い物へ行く


スーパー混んでおり

歩行器を押す母は、周りからちょっと邪魔にされていて


最後の会計も、お金を払うのに戸惑っている様子で

財布の小銭が良く見えないみたいだ


大丈夫ではないのだ


しかし

僕は働かなきゃならない。


すでに嫌な職場だーと

思い始めている自分はだめだなと、思う