父の月命日


午前

母を皮膚科へ

帯状疱疹のワクチンを受けたいらしい


僕の「おばあちゃん」は晩年、帯状疱疹で

とても苦しみ

母は「私も帯状疱疹になったらどうしよう」と。


自己負担なので、一回2万2千円

それを2回。

11月15日に1回目ワクチン

2回目はいつになるんだろうか


12月からは、なかなか送迎は出来ないし


母を皮膚科へ送迎したあと

父のお墓に花を

そしてお墓掃除


寒い日。


今日も寒い寒いと僕は足が冷えて。


お墓掃除。


父は、もういないんだな。ほんとにもういないんだなぁ。

墓の中に眠っているだな


辛くなる。




墓参りから帰宅すると

母がまだ帰宅していなかった

電話しても出ない


どうしたんだろう?

帰りは歩いて帰ってくるからと言っていたけど


皮膚科に行ってみるが

母は既に受診終わり帰ったとの事。


どうしたんだろう


車運転して母を探す


雨も、降ってきたし。


道路を歩く母の姿‥

近所のドラッグストアに行ったらしい


クリニックからドラッグストアまでは

結構な距離なのに。


腰は痛くないのか?母に聞くが

「今日は痛くないのよね」と。


12月から大丈夫なんだろか

って

出来る事は、やってもらわないと僕も働く事が出来ない

それを、察して母はクリニック受診後

歩いたのかな‥


僕自身、最近どうも体調が悪い


たぶん

季節的な事。


暑い日から、いきなり冬



虹が出ていた




ショートケーキを買って


仏壇に供えた。