若い頃から僕は夜眠れない

ずーっと眠剤を飲んで寝る

しかし

薬の力を借りても眠れない事もあり。

眠れなくたっていいんじゃない?的な意見もあるが

翌日グダグダになってしまっては‥


たぶん昔の勤務先で

早番のプレッシャーが不眠症の引き金になったのではないかと思う

早番に穴を開けてしまっては

夜勤者がとても困る

早朝から8時半までのケアは、もう

とてもとても大変であった。


って事で月に一回神経科に行き眠剤を貰うのだった。


看護師兼受付嬢は、昔はとても綺麗な人であったが

多分「神経科」って特性柄、色んな方がいらっしゃるので

険しいおばさんに化してしまったのかな、なんて思う


診療費を払った後に「この保険点数は何?」という人や

薬をもらった後に、すぐソファーで薬が何個あるか?数え出す人。

色んな人が、いる


総じて思うのは、何だか優しい人が通院してるのかなと、思う

優しいが、故にメンタルに来るのだろうか


かく言う自分も、優しいというか

気が弱い


父の介護をしながらバイトをしていたデイサービス

とにかくフルボッコ状態で

何でそんな事を言うんだろう?的な


ある日

女性介護職から

「何で制服から乳首が透けるの?普通中にアンダーアーマーとかTシャツ着るでしょ?」と言われ

制服→乳首が透ける発言はセクハラなのではないか?と思ったのだが

僕は何も言わなかった

なまじ僕は体を鍛えているために、大胸筋が発達しており

余計乳首が目立つのだろう‥

この、女性介護職に

「これってどうやるんですか?」

質問したら

「見れば分かりますよね!?」と一刀両断され

これはパワハラってもんじゃあないのか?と思うのだが


今考えれば

どうせ退職するのであれば

全部ぶちまけて辞めれば良かったと思う

よく言えば優しい、悪く言えば気が弱い自分は

言えなかった

アンメラン クレンジングクリーム


って事


神経科にて眠剤を貰うために診察を受ける


「お父さん亡くなって手続きとかあるでしょうががんばってください」と医師


秒で終わった診察


無愛想な看護師から薬をもらい会計をして

帰宅。


僕の不眠症は

いつまで続くんだろうか?