昨夜、2時か1時か


相変わらず寝付けない日々で。


朝早く

4時?だろか

母が、ゴソゴソ、ゴソゴソと。


僕の自室は本来2階なのだが

何でか?床の間に布団を引き


要は、母が夜1人で寂しいからという理由で。。


が、早朝から母は片付けを始めたり

ほとんど僕は眠れていないのだった。


午前中に、またもや法務局に行き

再度登記申請をした。


多分、いや確実に法務局から電話が来て

「ここ直してください」的な箇所があり。


それは、そこを「これ以上間違ったら大変だから」と

鉛筆書きで、まず提出して良いと言われた箇所で。

いつ法務局から電話来るか来るかと、僕は帰宅して

電話来なければいいなと思いつつ

夕方ぐらいに電話くるかと、思うのだった

進研ゼミ 中学講座

母はドラッグストアに自転車で買い物に行き

腰が痛くなったと言うのだった。


父の納骨が終わったら

僕の今寝ている部屋に母が寝て

僕は2階で寝るはずだったのだが


お線香あげに人が来るかもしれないでしょ?と

母は変わらず、服に埋もれた様な部屋で引き続き寝ると言うのだった。


腰が痛いやら憎まれ口やら皮肉やら

父が居なくなり悲しいとか

近所の人が、こうだから何やってんのかしら?とか


誰かに似ているなぁ

思うと。



俺か‥。


アンメラン クレンジングクリーム


僕の面接の結果は今日か明日か来るんだろうが


母は1人で色々出来るんだろか?と心配なのだった。