いつも通り、父のオムツを交換する。

今日は父がデイサービスへ行く日。

着替え介助をする、

「父ちゃんが寒いって言うから」

と、母は毎回父に重ね着をさせる。


あまり着込んでしまうと、鬱血し

余計寒くなると、母に説明した所で

母は納得しないであろうから

僕は黙っているのだが

今日父は、デイサービス利用するのに

5枚も着ていくのだった。

父も父で「寒い寒い」と訴え、5枚重ね着する事には、全く抵抗を示さない。


ちょっと早めにデイサービスの迎えが来た

おばさん介護職1人

ケアプラン上では、父を車椅子に移乗する所から

デイサービス事業所が行う事になっている。

ケアマネさんが、僕の負担を減らすため、と。

が、僕は現在自宅にいるし

父を車椅子に移乗介助は僕が行っているのだが

このおばさん介護職に、体重の重い父を移乗出来るんだろうか?と。

しかし人は見かけによらない。

意外に出来るのかな?とも思う。


送迎車の中には既に3人乗っている。

おばさん1人で?


かなり大変‥って思う。


時刻9時

父をデイサービスに送り出した後

今度は母をリハビリに送る。

母から、父の定額預金を普通預金に変更してきてと。

代理の僕でも変更出来るのか?と思ったけれど

身分証明書提示で可能だった。


その後僕はブックオフに本を買いに。


テレビを観たのはいつだろう?


何で本を読もうと思ったのか。


しかし、中古本でも定価の6〜8割するので

新品を買った方が良いのか?とも思う


本2冊を買い、リハビリが終わる頃の母を迎えにいく。


最近、近所の人が救急搬送された。


リハビリ後、帰宅した母は、その近所の人の奥さんに会いに行く。


1時間以上経過して、母は帰宅


その近所の人は、生死の淵を彷徨い

なおかつ

今、流行っている例の感染症に罹患しているとの事。


郵便が、来た。

退職した勤務先から書類一式。

事業主の欄に

地元商工会議所の会長の名前が。

その会長は葬儀屋を営んでおり。


いつ事業者が変わったのだろう??


僕は、母が帰って来たので、ジムへ行く。


途中、前の勤務先の嫌な女の車とすれ違う。


嫌な気分のままジムへ行く。


バイクスタジオは冷房が入っていて非常に寒い


レッスン時間に間に合わず20分だけバイクレッスンを受ける。



長袖を持っていき、正解だった。


脚トレをする


やはり、ちょっと不調。


父がデイサービスから帰ってくるため

急いで帰宅


しかしこれも、本来は

デイサービスのスタッフが

帰りはベッドに父を臥床介助する

までが介護計画。


自分が介助しなくても、本来はいいのだが


帰りは男性介護職が1人で送迎


1人で送迎‥


たしかに僕も昔

3人を1人で送迎したことはあったが


父の様に重い人は


あ、いたな


ベッドに臥床介助までかケア

娘さんは仕事で不在で鍵を預かり、家に入り


そのお婆さんからの罵声、暴力


で、臥床介助


父は、介護抵抗がないので

まだ全然マシかもしれないな‥


夕飯は、母が用意中


僕の負担は、だいぶ減った



今日はあまり良くない日


いや、そんなことも、ないのかな