まだ早いからなー

5時ぐらいか?

と思いきや

スマホ見る👀‥


7時半!


父のオムツ


大洪水となっていた


あー‥えーん


シーツから衣類から全部交換ガーン

大仏の様に頓挫する父は

何で息子がギャーギャー言っているのか

理解などしておらず。。


朝ごはん‥は

何を用意したらいいのかしら‥


ガーン


いやいや昨日大量に惣菜を買ったでしょう。。


そのお惣菜を皿に盛るにも

母。時間がかかる

なかなか盛り付けが出来なくて

いらいらしているご様子‥


日曜は八百屋さんの来る日


母、野菜を買う


かぶ

菜の花

ブロッコリー

その他

びっくり


誰が調理すんだよー‥


時刻8時半

僕はジムに出かける


昼に帰宅


昼飯‥

「どうしたらいいのかしら」


母。。


母は牛乳と、がんづきを食べ

腹がいっぱいだ、と


父の昼飯‥


「お父さんも、がんづきと牛乳でいいよね」


母‥。


父→


ごはん食う


びっくり


なんかなー

父、何でこんな食うんだろ


ごはん

めかぶ

味噌汁

きんぴら

バナナ‥


昼飯食べたあと

母の非活動が気になるのと

父の補聴器が詰まったので

あと

父のオムツも残りわずか



母と一緒に眼鏡屋とスーパー


腰が痛い、とスーパー内も

何度か立ち止まる母。。


腰‥


腱板断裂から


ずっとソファーに

ジーっと座っていたから


腰の筋肉、固まったんじゃあないかな。。


僕はと言えば

明日は燃えるゴミの日


数日前

母の指令で


電気のこぎりで

切った植木の山

あと

父のオムツ


ガーン


それを

ゴミ捨て場に。。


本日も

ぐったり

ガーン


さて夕飯。。


あれ?

何かまな板の上にある。。


朝母が購入した、かぶ

野菜。。

スライスしてある


母が切ったのかぁ


サラダを作る。。




あと

かぶの葉を使った油炒め。。



調理が

できるくらいに

そうか。。



僕は涙を堪えて


2階の部屋で涙が止まらなくなった。


まだ油断出来ないけど

ほんのちょっと

安堵した‥


時刻20時

母は口を開けて

ソファーで寝ているのだった。


疲れたんだろな