朝から父のオムツ

うんちが出ている。が

少量。


ポータブルトイレに座位介助

ポータブルに

‥多量にうんち‥

朝から、便処理‥

結構つらい。


着替え介助。


朝ごはん。

内服

歯磨き‥。


要介護5の父。


たしかに「5」だよな‥

身の回りの世話は殆どが必要

まして体重も重い。。


職場から言われ続けていたのは


在宅介護と仕事は

両立出来ないでしょ?

って。


だから

在宅で介護をする自分


まして

母もケアが必要となると


退職して下さい


って事、なんだよな‥


でも少し肩の荷が降りたのは

今まで職場の人事課長から色々言われてきたのが

例えば

休まない確約があるなら

仕事復帰したら?

など。


もう言われなくて済む。

安堵感。なんだろか?

色々言われ言われ

それも、かなり辛かった。

もっと早く自主退職?

いや

復帰しようと、何とかならんか?

と思ってきたから。


なんとかなるか?って時に

無断欠勤です、とお手紙頂くとは‥。


何で

無断欠勤なんだ???


??


色々考えるのはやめよう。。



今日は父がデイに行く日


見送った後


僕は

体力戻さないと、と

ジム




なんだか、こたこたに、なる。。


帰宅すると‥


母の機嫌が悪い。


どこへ

行っていたの!??



母。。


昨日打ったコロナワクチンの副反応が

翌日に出てきた様で


母は普段から僕に憎まれ口を言うのだが


今日は更に酷く。。


「肉を食わせて貰えない」


「この前買った肉は?」




と。


は??


肉!?



要は

毎食に、肉を全然出してくれない‥

と、言いたいらしい。。


なんかなぁ‥

困ったな


副反応で具合悪い母


スポーツドリンク買ってくるから!と

母にベッド臥床を促し


湯たんぽを作り


僕はドラックストアへ。。


帰宅して母に、水分摂る様話す。


気づけば15時半


父がデイから帰ってくるまえに

洗濯やら、ご飯準備やら

しておかないと。。

洗濯物取り込まないと。。


16時半


母が

「体調良くなった」と茶の間に起きてくる


いや、本来の体調ではないっぽい。。


16時40

父、デイから帰宅。


夕飯作りを本格的に始める。


チャーハン。


母が

今日夕飯なーに?

僕に聞いてくる


チャーハン!!


と母に答えると


ねぎ沢山いれてね!

母‥


ネギ入れてないです!

母に答える。


何で?

母、答える。


仕方ない


ネギを入れて作り直すか‥




大根おろしが母は好きなので。。


お父さんがお酒飲みたいって言ってるから

あ、私お酒出すから大丈夫!

母‥


コップに並々日本酒を注ぐ母


そんなに飲ませないで!

酔っ払って介助大変だから!

母に言う


分かった‥少し減らすね


母。


うーん

ちょっと強く言いすぎたかな


減らした日本酒の量‥


全然減らしてないじゃん!


はぁ〜‥


当然の如く父は酔っ払い

こたこたに、なる‥


夕飯摂取中から、こたこた‥


だから

言ったじゃんよ!!


母に言う


うつむく母


言いすぎたかな‥


19時

父、寝る。


僕は洗濯、食器洗い

お米研ぎ


目まぐるしい‥


母は急に大人しくなった


どうしたの?

母を見ると


まだ副反応で体調悪い様で。。


もう、寝たら?僕は母に言う。


お姉ちゃんに電話してから休む、と母


そう


ペットロスから立ち直って来た様で

やっと連絡が少しずつ出来る様になって来た。


しかし

在宅介護を手伝って貰える状況にはなく

でも

母的には

おねーちゃん‥

なんだよな


姉、優しいからな。。


僕はやっと!ひと段落し

このブログを書いている


仕事を在宅介護のために追われて

在宅介護って

理解されないのかな‥と考え


たしかに

ほんと、大変である。

在宅介護は。。


‥でも

介護サービス組合わせれば

時間はあるし


しかし

在宅介護をしながら

正社員勤務ってのは

難しいのかな、っては

思う。


って事で


明日


バイトの面接


だったりする。