イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

前日の雨も上がり、今年も運動会日和でした。

今年の運動会は、しいのみ学園を創立した昭和29年から数えれば56回目です。

毎回、2か月前から、運動会の準備を陣頭指揮してきました。今年も競技に使う道具や衣装に新し工夫を凝らすように気配りをし、進行台本の書き方やアナウンスの発声法にも細かく私が指導しました。

 運動会の練習にも心を配り、何度も反省会を開いて、本番を迎えます。当日の嬉しそうな園児や父兄の様子をご紹介できないのが残念ですが、運動会を経ると園児と新しく入った先生は、大きく成長します。

その成長ぶりを見届けるのが、私の楽しみであり、園長の最大の喜びなのです。しいのみ学園運動会は、皆が成長する、「スペシャル・オリンピック」です。

今年は、私が棒体操の指導をしている老人ホーム「回生園」にいつものように招待状を送りました。お一人は100歳のおばあちゃまでした。一緒に並んで声援を送りました。 

園庭で歓声を上げて走りまわった園児、そして子どもたちの成長に目を細めながら、あるいは目頭を押さえながら声援を送ったご父兄の皆さまに「おめでとう」の言葉を贈ります。