イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

桂川町の講演会は、私の都合で、1か月延期して頂きました。しかし、関係者の皆さまの再度のお手配が効を奏して、当日は予想以上の多くの方がお集まり頂き、大変感謝しています。

桂川町は、町を挙げて高齢者の健康管理に取り組まれています。

非ご覧ください。そこには、沢山の高齢者の方々が、「仕事をしたい」「遣り甲斐のあることをしたい」と生きる意欲がお持ちであることが記されています。

私も同感です。「人生に余りはない」100歳を超えても「口八丁・手八丁・足八丁」で頑張りましょうと励ましました。

この日は、思いもかけない人と再会を果たしました。昭和17年、福岡女子師範学校の教え子・田中照子さんが、花束を持って演壇に上がってきました。70年前の教え子です。お互いに年を重ねましたが、私を「サブちゃん」当時の愛称で呼んでいただき、教師時代にタイムスリップ。長生きすれは、色々と楽しいことに巡り合えますね。

 最後になりましたが、ご心労をおかけした花岡さんご夫妻に改めてお礼を申し上げます。