イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

久留米大學附設高校は、九州でも屈指の名門校です。開学当時、私の親しい先輩が3代に亘って校長でした。

原校長の時代には、請われて学生さんに「昇地式・超勉強法」を講演したものです。
好天に恵まれたこの日、ドライブを兼ねて、学園祭に出かけました。

突然の訪問でしたが、校長先生や学園祭実行委員の方から歓迎され、学祭のフィナーレで演壇に上がることになりました。

そこで、103歳の快気炎を吐き、2日から「国民功労賞」を受賞するため韓国を訪問する事を報告、ついでに韓国語でアリランを歌い、踊ったのです。

こうした舞台でも、請われれば、かくし芸を1つや2つ直ぐに出来ることが明治生まれインテリの嗜みです。

勿論、拍手喝采を浴びながら・・附設高校の発展を祈念しました。