イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

豊後大野市は、福岡市内から3時間半の距離です。13日、太刀洗町で講演を終えた後、引き続き高速道路を走り、豊後大野市に急ぎました。道の駅「みえ」(三重)に着いた時は5時を回っていました。ここで一休み、名物のやきいもを楽しみました。

宿で知り合った方の誘いで、翌朝、豊後大野市のもう一つの道の駅「きよかわ」で開かれている農機具展示会を覗きました。トラクターに乗ったり、私の親戚筋に当たる世界一の精米機メーカー「サタケ」の展示コーナーを見学、展示会関係者に大変喜ばれました。

午後1時半、講演会の会場に入ると「げんき講演会」と書かれた大きな横断幕が目に飛び込んできました。この横断幕の文字は、私の活動をブログなどで見て決めたとのことです。私も聞き手も「げんき」が一番です。

 講演会の終了間際に橋本祐輔市長さまが来場、「また、来年もお目にかかりましょう」とご挨拶を致しました。会場を後にしたのは、4時。それから高速道路を走り、井尻の自宅の戻ったのは9時を過ぎていました。

昨日から2日間、新緑の綺麗な農山村を巡り、心も清新になりました。