イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

20日の講演の為に車で鹿児島へ。高速道路を使っても4時間のドライブでした。ホテルに着くや、電話が入り、投宿した城山観光ホテル内で、12月4日にお目に掛かったばかりの昇幹夫さんが講演をされることを知りました。

休む間もなく会場に駆け付けると、米盛病院の40周年記念講演会でした。

講師の昇さんは、鹿児島のご出身、九州大学医学部を卒業の産婦人科医です。現在は、大阪にお住まいですが、日本笑い学会の副会長の肩書をお持ちです。

医師としてのご経験も然ることながら、笑いが健康に良いことを講演されてこられたとのことです。

今回の講演では、これまでの講演内容に加えて、テレビ放送の映像を使いながら、私の習慣健康法についてもお話になったのです。

私は嬉しくない、ステージに上がり、昇先生と米盛病院の米盛學会長に私の著書「百三歳児」を贈呈させていただきました。