また、初代の公選沖縄県知事・屋良朝苗さんは、広島高等師範時代の1年先輩.
琉球大学第4代目の学長与那嶺松助さんは、広島文理科大学(心理学)の1年後輩です。
昭和38年に文部省の在外研究員として世界一周をした際、沖縄に立ち寄り、こうした人たちから大歓迎を受けました。
以来、15年前までは、しばしば沖縄を訪れてきましたが、大学での集中講義で宿舎と往復、市街地を回ることが多く、沖縄の大自然を満喫するチャンスは一度もありませんでした。
今回は、沖縄講演を終えた翌日、初めて海岸沿いのホテルに向かいました。
ANAインターコンチネンタルホテル・万座ビーチリゾートの齊川(さいかわ)慶一総支配人・金子喜夫支配人のご厚意で、10年前、沖縄サミットが開かれた際、アメリカ・クリントン大統領とチェルシーさんが泊まった部屋に案内していただきました。
この日は、快晴、気温28度、風もなく、淡いコバルトブルーの海を前に270度のパノラマは、絶景の一言です。海辺で、テラスで、心和む悠久の大自然を満喫すことが出来ました。
沖縄は、新型インフルエンザ流行のあおりで、特に団体旅行客が大幅に減り、観光地はどこも苦境にあるとも聞きました。
しかし、沖縄の大自然は、インフルエンザ流行を跳ね除けるため、英気を養うに恰好の保養地であると思えてなりません。
103歳の私は、インフルエンザの流行を自らの活力で吹き飛ばす意気込みです。
最近の学級閉鎖のニュースを聞く度に思うことがあります。
暴れ狼がいます。あなたはどのように対処しますか?
① 柵を造って 狼を閉じ込める。
② 柵を造って 自分がその中に入る。