イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

創立20周年を迎える日本最大の社会人教育塾「日本創造教育研究所」からの依頼を受けて、福岡で今年2回目の大掛かりな講演を致しました。会場は、博多駅前の福岡日航ホテルの大広間。
九州各地から集まった1500名の聴衆を前に、私の100年の人生経験と世界一周講演旅行の話題を引用しながら、「豊かな感性」を備えていれば、如何なる障害に遭遇しても、人生を乗り切る事が出来る・・事を強調しました。
そして、これからの日本社会をよりよくするためには「三歳児教育」が大切であることを提案させていただきました。
後半には、日本創造教育研究所の田舞徳太郎代表が「童心」と「稚心」の二つの熟語を話題にしながら、「人材育成」の要諦を丁寧に手ほどきする等、示唆に富んだ講演が続きました。
講演会の後に開かれた懇親会にもお付き合いいたしました。この席で若い経営者の方々が次々と「決意表明」される姿に触発されて、最後には私も気分が高まり、韓国語で「アリラン」の歌をご披露致しました。今日も充実した一日でした。