イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

中川さん(2世)ご夫妻は、今年の5月、世界一周講演旅行でアメリカを訪問した時に、サンフランシスコから飛行機でロサンゼルスまで出迎えて下さり、その後1週間色々とお世話いただいた、大変お世話になったご夫妻です。
42年前、私が世界一周をした時も、付きっ切りでご案内いただだきました。
座敷や茶室で歓談しましたが、お互いに7000キロ以上も離れて住んでいる感じがしません。
中川夫人は、サンフランシスコで茶道を教えています。茶器には特に関心が深くは話が尽きません。
中川さんは、UCLAを卒業した建築デザインがご専門ですが、この20年間は、籾殻灰を使った、ひび割れしない高性能のコンクリート技術の普及に力を入れてきました。福岡訪問の目的の一つは、九州大学の小山助教授との研究打ち合わせでした。
福岡市は、オークランドと姉妹都市です。5月にご一緒にオークランド市を訪問しましたが、その時に「福岡・花どんたく」の開催が話題に上りました。サンフランシスコでも「花どんたく」を見に行ったよ・・と福岡訪問が話題になっているとの事。早速、お二人を花どんたくにご案内しました。中川さんは、庭園設計もお仕事の一つです。日本庭園には特に目が向いていました。会場には、九大の小山助教授も研究に参加している「地震に強いレンガ住宅」もあり、ご案内することが出来ました。閉門間じかまで花一杯の会場を散策いた後、大濠公園へ。
中川さんは今回で3回目の來福です。大濠公園は、前回散歩した思い出の場所・・とのお話。夕食を、公園内のレストランで楽しんでいただきました。
 次回は、又、アメリカでお目にかかれることを楽しみにしています。