イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

100歳まで元気で生きていると、皆様から必ず「健康の秘訣」を問われます。今回は、私が意識もしないで続けている、日々の暮らしぶりをご紹介いたします。心がけているものでもありません。習慣そのものなのですが・・今になれば、これこそが、元気の秘訣と言えるようです。世界的な医学者の方々も、私の暮らしぶりは、合理的・・理に適っていると太鼓判ですから・・どうぞ、お聞き逃しがないように。

聞いて徳・得する・・NHKの深夜便・・であることを願っています。

出演依頼が来て、余り時間がありませんでしたが、10分間の時間に収まるように、何度も原稿を推敲して、久々にストッポッチ片手に時間調整を致しました。
昭和8年、NHK大阪放送局(JOBK)で、3日間、30分番組を生放送でした時の事が、つい先日の出来事のように鮮明に思い出されます。75年も前のことです。
当時は、東京と大阪にしか放送局がないころです。教育者として放送から声がかかるとすれば、東京か広島の高等師範学校や文理科大学の教授でした。
しかし、その時私は、若干25歳の小学校教師(訓導)でした。マイクロホンの前で話した経験がなく、その時は、何もかも手探りでした。
声の出し方、話し方、話す速さ・・あらゆる点で、自分なりの努力をして放送に望みました。・・この話は、いつかゆっくりいたしましょう。東京からわざわざお越しいただいた枡田豊さんにお礼申し上げます。