委員会の県南視察の午後の部報告です。


ぶんちゃんのブログ

美波町日和佐にある美波庁舎です。


ぶんちゃんのブログ

南部総合県民局の皆さん。


南部総合県民局の皆さんから、今年度の事業予定の報告をしていただきました。


その後昼食を頂き、ゆっくりする間も無く次の場所へ移動です。



ぶんちゃんのブログ

日野谷発電所です。

視察先は那賀町にある日野谷発電所です。


長安口ダムの水で発電しており、県の企業局の管轄です。



ぶんちゃんのブログ
発電機です。


ぶんちゃんのブログ
排出口です。

毎秒20トン×3基=60トンの水で発電しています。


さて、委員会の視察は今回が初めてでしたが、普段なら入れない場所に入れたり、詳しい解説を聞くことができたりと、とても勉強になりました。


しかし一方では、大名行列までではないにしても行く先々で多くの県の職員の方が待ち構えて準備してくれており、案内や説明をしてもらえるのでかなり恐縮してしまいます。

昔は県内でも一泊していたそうですから、これでも経費を削減しているみたいですが大げさな感じはしました。


今後、県央部と県西部も予定されています。


県内の事をもっと知るためにも良い機会です。