今年に入ってから2月上旬までで3回も発熱を伴う風邪を引いてしまいました。

食事療法を始めてからはあまり風邪を引かなくなっていたので短期間でこんなにも風邪を引いたことは珍しく、
今年は本厄(40歳)だからなのか。。。

と冗談交じりに考えていたのですが、40代に入ったことで体質が変わったのかもなと思い、
「これは今までと何かを変えないとマズイかも...」と考えるようになりました。

何故か気分が沈んだり、やる気が出ない日も増え、慢性的な体の疲労感にも苛まれるようになりました。
寝付きも悪くなり、毎日のように朝に中々起き上がることができずにもいました。

毎日行動を起こすのにめちゃくちゃ気力いるし、やるべき事ができない頻度も増えてしまっていました😢
趣味の三線の練習もやる気が全く起こらず、好きな事ですら気力が湧かないという。。。

年末年始や1月には親戚の集まりも何度かあったりで食事が乱れる日が多かったというのもあるんでしょうが、
それにしても以前と比べて心身に不調が出る頻度が高くなっているように感じていたのです。


そこでふと、食事指導を受けた時に言われた
「1食で食べるご飯の量を半分に減らしてみて下さい」というアドバイスが頭をよぎりました。

このアドバイスでご飯を半分に減らした時はメンタルの状態が良くなっていたんです✨
(その時は体に関してはどうだったか体感は無かった気がする)

それでも減らした反動で食べ過ぎる時が増えたり、間食の回数も増えたりして精神的にしんどかったんで、
食べる量を元に戻しちゃったんですよね(;^_^A


でももう一度やってみよう!!と決意し、

半分に減らしてから3日目、朝にすんなり起きれるようになりました😳
メンタルの沈みやネガティブな思考も改善されて、やる気や気力も出てきてビックリ😲

疲労感も改善されて、1日キビキビと動けるようにもなったんです!!

あ〜、食べ過ぎだったのか( ̄▽ ̄;)

でも特別、他の人と比べて多いってわけではなかったんですよ。
腹8分目くらいの量でしたし🤔
(なので今は腹6分目くらいになってます)

昔は暴飲暴食しまくってたんで、内臓はかなり痛めつけてしまっているかもしれませんが(^-^;)

そういったツケが今のタイミングで一気に来てしまったんですかね🤣


1食を半分にするとお腹がすぐ減るので間食は増えてしまっていますが、
それでも1日のトータルで食べる量は以前より減っているからなのか心身共に元気な状態を保てています☺️

寝付きも良くなって、多少寝不足だったとしても1日動き回ることもできてるし😆

食事指導の先生が「食べ過ぎは内臓疲労を引き起こして体や心の疲れに繋がる」と仰ってたんですが、
今回の経験でそれが凄く身に沁みました😅

細身な体型(184cm、60kg)なのもあって太りたい気持ちが強過ぎて1食で食べる量を減らすことに強い抵抗があったんですが、

「細身なことより日々を元気に過ごせる方が良い!!」

と思えたので、今度は前回のように迷いが出たとしても
これを継続していきたいと思います😋

食べられないストレスよりも、
心も体も楽っていうことの方が何倍も素晴らしいと思えたので🤭