ここ最近、どうもメンタルの調子が悪いんです。
それだけでなく体が重くやる気が出ず、朝起きるのもかなり辛い。。。
優柔不断で物事の決断をすることもできず、頭もぐるぐると悩まなくていい事に常に支配されている感じで😥
不安感も強いし😢

ついに昨日は「何もしたくない。。。」と思うぐらいまで強い気分の沈み込みが起きてしまいました😔

おかしいなぁ~と思っていたら、ネットで[腸内環境とメンタルには関りがある]といった内容の記事を目にしました。

「あれ?そういや最近、動物性食品を食べる頻度が増えてる気がする。。。」と思いメモを見返してみると、、、

ここ2週間で9日も動物性食品を摂っていたんです😨
最近無性に食べたくなる日が多く、ついつい食べてしまってたんですよね(;^_^A
しかも腹6分や腹8分で止められず、満腹まで食べてしまうことも多かった。。。
そらお腹の調子も悪くなるわ...orz

胃腸の調子が悪いことを表すように、唇が荒れたり腫れたりもしてたし😓


動物性食品は体を酸性にして疲れやすくしてしまいますし、腸内で悪性のガスが発生することで腸内環境を悪化させてしまいます。

腸と脳の関係に関しては色んな国で調査がされていいて、抑うつや気分の沈みが強い人に便秘や便の状態が悪い人が多い傾向にあるそうです💡
そういった人の腸内を洗浄をし、腸内細菌のバランスの良い人の便を希釈して腸内細菌を移植すると、鬱症状が改善したという研究結果も多いんだとか😲

腸の状態が悪いと精神を安定させる作用のある『セロトニン』が不足し、鬱状態や気分の沈みや不安感がが起きてしまうそうです💦

思い返せば、ここ2週間ぐらいずっと便の状態悪かったもんな( ̄▽ ̄;)
そこで気付いて動物性を摂るのを減らしていればここまで酷くなることはなかったんやろうけど、どうしても欲求が止められなかったんですorz

この反省を生かして、次は欲求が強く出てもグッと堪えてやり過ごせるように頑張ってみよう!!


この気分の沈み込みの中でもまだ良かったのは、イライラしたり攻撃的になったり激高することはなかったことです☺️
砂糖やカフェインやアルコールといった精神に悪い意味で作用する物を普段からなるべく摂らないようにしているので、気持ちの乱高下までは起きなかったのかなと😆
(ちなみに砂糖やアルコールも腸内環境を悪化させます)

以前はそれらもよく摂っていたので、精神の不安定さが半端なかったんですよね(^-^;)


きちんと食事を整えられている時もあれば、昔の習慣が顔を出してどうしても食べたくなってしまう時も定期的にやってきます。
そういう時になるべく摂らないようにすることで今後欲しくなる頻度が減っていくそうなので、その未来に向かって今を頑張っていきたいと思います!!

気分の沈み込みは辛いですから🤣