食事療法を始めて最初に起こる毒出しとして減っていた体重が、元に戻りました☆

体組成計で測定した所、以前とは少し身体のバランスに変化が出ていました☺️



食事療法を始めた事で肉•魚•卵•乳製品や砂糖を摂る量を減らし、その分お米などの炭水化物をしっかり食べるようになりました(^-^)
炭水化物に関しては以前の2倍は食べてるかと思います🌾✨

その結果、体脂肪量が減り筋肉量が増えるという驚きの結果が😳

食事療法の先生には『1日にご飯4合食べても太らないですし、背が高いのもありますから3合食べましょう♪』と言われ炭水化物で1日に3合分ぐらいを食べていました。

正に以前の食事の時よりも太ってない!!

糖質と一口に言っても単糖類や二糖類(砂糖•ブドウ糖•ショ糖•麦芽糖•乳糖•果糖•オリゴ糖、等)と違って、多糖類の炭水化物はゆっくり消化吸収される分インスリンの分泌も穏やかで身体に溜め込まれにくいんですよね😊

糖質は身体の全組織を動かすエネルギー源なので絶対に必要な物ですから、摂らないと体調不良の原因になりますし😨

だからなのか、外食なんかで炭水化物が少ない食事をするとエネルギー不足を感じるんです😅

炭水化物さまさま😌


ちなみに体脂肪量が減ったのは、動物性食品を減らし事も大きいんだろうなと思います。

肉にしろ乳製品にしろ脂肪分が含まれてるので、それを摂る量を減らした事で余分な脂肪が付かなかったのかも🤔

(最近読んだ本で知ったのですが、糖は1gで4キロカロリー、脂肪は1gで9キロカロリーと倍以上カロリーが高いそうです)


筋肉量が増えた事に関してですが、先生に『お米や野菜に含まれているたんぱく質で十分足りるんですよ♪』と言われた通りでした(^-^)

以前は筋肉を付けたくて筋トレして肉をしっかり食べ、全く筋肉が付かないという事が何年も続いていました。。。

こうなるとやる気もどんどん無くなっていってたんですけど、最近はやっただけ分筋肉が付く感覚があって楽しい🎶

筋肉を付けるなら肉などの動物性の物を食べるというのが一般的ですが、必ずしも当てはまらないのだなと思い知らされました(;^_^A

先生と出会えて良かった😭😭😭


そんな嬉しい結果が出た、最近の出来事でした(^-^)

このまま今の食事を続けて、適切体重まで増やしていくぞ〜😆