- 前ページ
- 次ページ
2024年11月に初めて父が主催としてコンサートを行いました。
その時には6バンドの方に出演していだだけ、皆さんがお客さんを呼んでいただいたのもあり、総勢50名の方に来てもらえました☺
その時に全バンドの方に「次も出たい」と言ってもらえ、次回は2025年6月に兵庫県尼崎市にある『ピッコロシアター』の小ホールで開催しました😊
その時には2組増えて8組となり、お客さんも常に立ち見が出るほどの大盛況となりました😳
そして今回、2025/11/22(土)に第3回のコンサートを開催することとなりました✨
今回は1組、親戚関係の行事と重なってしまったということで出演できなくなってしまいました!
そこで、出演したいという方を1.2組だけ募集します!
コンサートの参加者は20代~70代と幅広いのですが、父が主催なのもあって上の年齢の方が多いのです。
ですが年代には拘らず、人前で演奏したい、したことはないけど興味がある、という方に出演してもらえたら嬉しいなと思っています(^-^)
過去のコンサートには、フォークソングバンド・JAZZバンド・三線バンド・コーラスグループ・ギター愛好会・オカリナの合奏・フラダンス・ピアノと鍵盤ハーモニカの合奏など、色々なジャンルの方達に参加してもらえました😃
出演者のジャンルは問わないので、お客さんからも出演者からも「色々と見れて楽しい」との声がいただけたり😌
持ち時間は過去は20分だったのですが、今回は1組25分と持ち時間も増えました!
とは言えあくまで最大の時間なので、「人前で演奏してみたいけど持ち曲がないから1.2曲だけが良い」といったような方も大歓迎です😋
前回も結成して初めての出演というバンドが複数いて、その方達は持ち時間が短かかったですしね(^-^)
1つ注意点がなのですが、ここの施設はドラムが無いので、打楽器を使う場合は自前のドラムを持って来てもらうか、カホンをお貸しする形になります。
グランドピアノは設置されているので、ピアノは使ってもらうことができますし、エレキギターやエレキベース用のアンプはあります😊
マイクの数はそれなりにあるので、マイクで楽器の音を拾いたいという希望や、ボーカルグループでも十分な本数があります。
参加費はバンド割りで。過去の開催では1バンドで4千円ほどでした。
興味がある方がいれば、メッセージを送って下さい。
詳細をお話しさせてもらいます😊
2025/6/7に父が主催の第2回L.G.Tコンサートを、尼崎市にある『ピッコロシアター』で行いました。
友人と結成したバンド『♩=freely』です![]()
三線バンド『やんばるの丘』です![]()
父のバンドのヘルプでカホンを叩かせてもらいました![]()
フラダンスを見る機会って中々ないんで、お客さんにも好評でした![]()
友人と一緒にMCをやらせてもらいました![]()
一時期1日10分の瞑想をしていたのですが、いつの間にやらしなくなってしまっていたんです。
ふと「瞑想していた時の方がメンタルの状態良かったよな」と思い返し、また少しずつやるようになりました。
数日に1回だったのが毎日出来るようになり、時間も20分、30分と伸びていきました。
元々は10分でタイマーをかけてやっていたのですが、10分経つ頃に気持ちが落ち着いて集中出来るようになってくるので、これはもう少し続けた方が効果がありそうだと感じたので伸ばしていったんです。
それを続けていたら20分経っても「もう少し出来そう」となり、30分まで伸びていきました。
そう!
その30分の効果が凄かったんです!!
1週間ぐらい続けていたら、気持ちが安定するようになってきました😲
イライラやネガティブな気持ちや焦燥感が減り、気持ちも前向きになり、さらにちょっとした事で楽しくなったり嬉しくなったりするようになったんです!
意欲的にもなって行動力も上がり『めんどくさい』と思って後回しにしてた事も「めんどくさいけどチャッチャとやっちゃうか」という気持ちになってサクサク出来るように(゚_゚)
感受性も高まっているようで、音楽を聴いていると心地良くなり、歌詞の一つ一つのイメージがパッと目の前に広がってより深く没入出来るようにもなりました☺
『この感覚、断酒や砂糖断ちやカフェイン断ちした時と同じやん!!』
と驚きました。
断酒や砂糖断ちやカフェイン断ちをすると脳内物質(セロトニンやドーパミンなど)の分泌が正常になって、メンタル面が凄く安定するんですが、瞑想にもその効果があるようで。
瞑想には脳内環境を整えたり、脳の形自体を良い方に変化させる効果があるそうです💡
以下に瞑想に関しての記事を引用して載せておきますね😀
〈脳の構造を変化させるには27分の瞑想〉
ハーバード大学の研究では、
『1日27分の瞑想を8週間続けると、ストレスと関連する脳の部位に変化がある』
という研究結果が報告されています。
具体的には、脳の部位のひとつである扁桃体という部位が変化をします。
扁桃体は主に、ストレス、恐怖、不安などの強い感情を処理する部位です。
瞑想によって扁桃体が変化することで、ストレスの感じ方や感情コントロールに効果が現れます。
しかし、効果が出るまでは個人差が大きいものです。
1ヶ月程度でも効果を感じるという方もいれば、8週間では足りず、もっと長く時間がかかる方もいるので注意が必要です。
〈うつ症状の緩和には15分間の瞑想〉
2013年の心理学者のバーバラ・フレデリクソン博士研究結果では、
『1日10分〜15分の瞑想を7週間続けると、うつ病の症状が緩和した』
という結果が報告されています。
また、うつ症状だけなく、ストレスが軽減したという結果も報告されています。
脳の構造までは変化させなくても、うつ症状を 緩和させたい場合は15分間の瞑想で十分な効果がありそうです。
〈ストレス軽減には5分の瞑想〉
アメリカのThe Chicago School of Professional Psychologyの研究では、
『1日5分間の瞑想を7日間継続したら、ストレスレベルが軽減した』
との結果が報告されています。
うつ症状に困ってはいないけど、健康のために 5分間の瞑想を取り組むことでストレス軽減することが可能かもしれません。
従来は30分程度の瞑想が推奨されていましたが、瞑想に関する研究が進むことで短時間の瞑想でも効果が認められつつあります。
しかし、どの研究結果も継続が大切と言われています。
分数にこだわるより、いかに継続できるかに重点を置きましょう。
〈毎日なら1分瞑想でも効果あり?〉
瞑想は取り組んだ合計時間によって効果が現れ 始めるという説もあります。
具体的には、
『瞑想の合計時間が3時間を超えると自制心が 向上し、合計時間が11時間を超えると神経のつながりに変化が現れる』
との報告もあります。
例えば、毎日10分間の瞑想に取り組めば18日間、30分間の瞑想に取り組めば6日間という計算になります。
毎日1分間ずつ取り組む場合は、180日という計算になります。
なるべく長い時間瞑想した方が、早く効果は実感できるのかもしれませんが、短時間の瞑想だからといって効果がないわけではありません。
毎日1分間でも継続することで、いずれ効果が現れる可能性は十分にあるでしょう。
また、ある精神科医の先生は10秒瞑想に関する書籍も出版しています。
呼吸や意識など、自分の内側に意識を向ける習慣をつけること自体がとても大切なことです。
私たちは、常に自分の外側に意識を向け、アンテナを張って生きています。
自分の内側に意識を向ける時間はほとんどない方も多いと思います。
自分の内側の状態にも意識を向け、外側と内側のバランスを保つことも大切です。
瞑想の分数にこだわらず、継続できるペースを見つけましょう。
とのことです😊
僕の場合は継続して瞑想が出来ていた時期もあったので、それによって効果が表れやすかったのかもしれません。
ある方の体験談では
「長い時間は無理で1日4~7分の自分のやれる範囲の時間の瞑想をしてたけど、5カ月経った頃には悩みだったネガティブ思考が改善して悩まされなくなった!短い時間でも継続していれば効果があった☺」
といった感想もあったので、短い時間でも継続していれば良い変化が表れるということですよね(^-^)
ちなみに別の研究だと「20分で前頭前皮質が活性化し、意志力や自制心がアップし忍耐力の向上も見られた」といったものもありました。
この研究は「呼吸を1分間に4回以下の遅いペースにする」という点も含まれていたので、呼吸をゆっくりにするのも大事な要素のようです。
と、色々と良い効果のある瞑想。
心の揺れに悩んでいる方は、少しの時間でもメンタル面に良い効果をもたらす瞑想を取り入れてみてはどうでしょうか♪
前回の投稿で大叔母が亡くなったという話をしましたが、その時に親戚が集まりました。
祖父は12人兄弟だったのですが、祖父や大叔父や大叔母は高齢で何人かは亡くなっており、他の大叔父や大叔母達もみんな70歳を超えています。
高齢なので何かしらの病気を患っている人が多いのですが、それでも今回亡くなった大叔母のように病気ではなく老衰で最期を迎えた人もいるんです。
違いを考えてみると、『お酒をよく飲む人ほど病気になっている』と感じました。
祖父の兄弟はお酒が好きな人が多くて、親戚の集まりなんかでよく飲んでる人が多かったんです。
そういうのもあってなのか祖父は78歳で亡くなりましたし(祖父はタバコもやっていたから余計に病気がちでした)、60代後半でアルツハイマーになった大叔母もいます。
60代であちこちガンになって何度も手術をした大叔父もいます。
その反面あまりお酒を飲まない兄妹は80代半ばでも元気にしてたりするんですよね😊
同じ遺伝子を持っていても、生活習慣で大きく健康寿命は変わってくるなと認識させられます。
お酒はバンバンCMをしていて、いかにも『楽しくて良い物』というイメージを植え付けてきますが、精神面でも肉体面でも色んな病気の元になる物でもあります。
厚生労働省のホームページにも飲酒がもたらす健康被害について書かれてますしね。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol
世界的にも、口腔がん・咽頭がん・喉頭がん・食道がん・肝臓がん・大腸がん・女性の乳がんの原因となるとアナウンスがされていますしね。
(ホルモンの関係で、男性は咽頭がん、女性は乳がんになるリスクが一番高くなるそうです)
アルツハイマーに関しては日本で行われた調査によると、適性飲酒をしていた人でも飲まない人と比べると3倍も脳の萎縮が進んでいたとの結果が出たそうです。
『適正』なのに!?と、この記事を見た時はビックリしました😓
タバコは健康被害が大きいことを大々的に書くようになりましたが、そろそろ日本でもお酒の有害性を周知させるようにしていった方が良いんじゃないでしょうか。
タバコを吸う人が減っていったように、知ることでお酒を控えて病気になる人が減れば苦しむ人も少なくなっていくわけですし☺
アルコールが原因で起こる事故や事件も減るでしょうしね(^_-)-☆
そんなことを強く思った、今回の親戚の集まりでした。


























