今日はマスクをつけて、元気いっぱいで保育所へ行ってきましたよーニコちゃん
先生の話だと、給食をおかわりしたそうで汗

相変わらず、保育所満喫してるねにこ
漂う大物感(笑)

さて、そんなはる君の3歳児健診の記録は

身長→95.9㎝
体重→14.2㎏
胸囲→50.5㎝
目の異常→なし
耳の異常→なし
歯→上下各20本。虫歯なしおんぷ

健康そのものでしたーラブ

流れ的には
四つ葉受付
四つ葉尿検査
四つ葉予診小さな積み木を積み上げたり、イラストの大きさ把握のテストや数を認識しているのか、男女の理解ができてるかなど
積み木を二つちょうだいとか、ママは女の子?とかの質問でした
四つ葉歯科検診
四つ葉フッ素塗布
四つ葉栄養相談
四つ葉育児相談
四つ葉絵本の読み聞かせ・プレゼント

こんなかんじ。
あまり意識して男女の差とか教えてなかったから、そこはアチャー(>_<)ってかんじだったかな汗

でも、1歳半健診の時みたいな『ちゃんとできるかなぁ…』っていうヒヤヒヤ感はなかったよにゃ

あと、歯科検診とフッ素塗布では『今日来てる子の中で虫歯も無くて、歯茎もキレイでしっかりした歯をしてる子は珍しいよー』って誉められましたにこてへ
下の前歯の間隔が狭いから、フロスを使ったほうがより虫歯をふせげるとは言われたけどね☆

やっぱり3歳になると、ほとんどの子が虫歯を指摘されてたなぁ…。


じゃぁ、ついでに次のblogでは歯のことについて書こうかなニコ

とりあえず、すくすく育ってくれてありがとう投げKISS