昨年秋以来山には入っていない、2月路上で滑って

転倒、背骨骨折以来3か月やっと動けるように

なってきた裏山に山芍薬を見に行く。

バスで登山口近くのバス停から、11時40分出発

500mで登山口、右側が私有地、中間線の林道を行く

80mくらいで左の林道へ入る

右側が私有地左側は林業研究所敷地、中間線を行く

整備され歩きやすい

鎖からも行けますが私有地、少し遠回り、研究のため

禁止になっていますが皆さん近道なので通る

暗黙の了解・・・

山芍薬花終わっているが変だミバエの障害だそうです、つぼみの中に卵を産むようです、果実などにタマゴを生み実を食い荒らすようです害虫です。

駆除が大変なようです。

 

全部やられていました、8年くらいで二株が9株に増えました、周り草などを刈り保護しました。

殺虫剤などでは効かないようで、

温度殺虫だそうです。自然に任せます。

13時40分 バス停から1.5㎞

昨年は壊れていたが、今年は壊れませんでした。

ここはタケノコの産地ですがもう終わっていました。

焼山は赤葺きが多く白葺き少ない食べるだけ採れた。

我が家に到着15時30分     走行距離 4.9㎞ 

移動時間1時間46分 停止時間 2時間3分

コ-スタイム 3時間49分 

病み明け!良い運動になった。