熊対策“熊撃退法”

*鈴.フエは必ず携帯、鈴は森に響くものが良い。

運動会に使う笛最高!

*熊が出そうな所は大声を上げる、私は「キャ-ホ-」熊は退散していると思う、
熊は人間が一番嫌いだ。遭遇は声をあげない、静かに睨むか両手をあげ大きく見せる、
近くに棒切れがあればなを良い。一人登山最近歌いながら通る事にしている。

*レジャ用の敷物ビニ-ルシ-トこれは熊に出合った時、広げてバタバタと振る。

 テレビの放映で実験3回中3回とも逃げ出した。

*これもテレビの放映でペットボトルのつぶす音が熊の嫌いな音らしい、

1リットル蓋を取らなくても音が出るが500は蓋を取らないと音は出ない実験済みです。
死んだまねも実験したが駄目らしい、熊は死んだ動物の内臓から食べるようです。   
*熊の出そうな所ではスットクで岩をたたきながら行く森の中に響く。
二本ストックはストックを叩きながら行く。 平手でパンパンとたたくのも結構響く。   

*蚊取り線香・これはマ-キング、線香の香りが地面にただよい熊は近寄らない離れていく。 爆竹・魚釣りの人が良く使う、釣具屋にある、山歩き専用もある。山林業者

*爆竹は釣り人、山林で仕事をする人はこれを利用する、私も何回も使った
爆竹は熊撃退に最高です。

*熊の糞を見つけたら糞を観察、今何をを食べているか登山道の植生をしらべる、

食性で場所を特定出来る。

*複数で行く時は離れず話しをしながら登る、熊は人間が一番嫌いなはずです。

隠れて潜んで人間をやりすごす、現れたら威嚇など絶対にしない。

万が一熊と出会った時は後ろを見せない立ち止まって熊の目を見る、睨めっこ、

助かった人も居る。私は魚釣りで2回ある立ち止まって見ているだけ去った。

*服の色、熊は犬と同じ近眼,で白黒でしか見えない、だから嗅覚が鋭い。 
なるべく白っぽいものを着た方が熊は見えにくいそうです。 
スズメバチ(目も白黒)に襲われた時白いものを被る、これと同じ熊も黒いものが

見えるから襲われる。 笛を鳴らし自分の位置を知らせる襲ってこない。

静かにしているから出ック遇わす熊はびっくり襲う。 

猟師、魚釣りが襲われるのはこれが多い。

 

これが駄目なら戦うより仕方がないようです。

山菜取りなたで抵抗熊は逃げ去った。

長い棒振り回す熊は長いものが嫌いなようです。 

熊の出る山は自信のない人は避ける。

2008年9月15日 【北日高】リビラ山に登って熊にうろつかれ下山した、

自分の熊対策を振り返って見る。 帽子白のヘルメット、リックは薄い灰緑、

服装は白の作業Yシャッツ、ズボンは薄いネズミ色、熊は藪の中の

私を見えなかったと思う、鈴と笛で私を確認するが姿が見えない、

廻りを回るだけで襲えなかったと思う。 

この時蚊取り線香点いていなかった、蚊取り線香が点いていたら!嗅覚が強い、

熊は去ったと思う。 

でも人が熊を避ける!これが一番です、去った者は熊は追わない

人間が怖いからだ、この度の事で私の熊対策間違いはなかったと思う・・・