カ メ ラ 
登山中良い風景に出会うと大型カメラがあればと、
思う時が時々ある。
体力のある人は機材を背負うが、私は登山する
だけでも大変、助手でもいない限り無理です。
ブロニカ6・45を持って登山、雨に当たりAE・
ICが駄目になり今は使っていません。
35m一眼レフカメラ、これも登山ともなれば
首に下げれば首の周りを振れる岩に当たる、
傷だらけになる、20年も使ったカメラ、
シャタ-壊れる。
これを下取り、小型オ-トカメラと取り替える。  
初めはフイルムカメラを使っていたがHPに
画像を入れるとなるとフイルムが小さい。
フイルムスキャナ-で取り込むと画像が荒れる。
小型デジカメに切り替える。
 
 カメラの携帯取り扱いの注意
余市岳登山の時デジカメをポケットに入れ、
ポケットの閉まりをしなかった、ポケットから
カメラ飛び出す。カメラを川に落とす、
すぐ電池、メデアを取り出すがカメラ使用不能。
かろうじてメデアだけ助かる。  
今のカメラ・携帯電話はICが入っている
水につかると修理不能になる。
“出し入れは気を付けよう”デジタルカメラは
年々新型が出る性能がよくなる
誘惑に負け入れ替える。
ようするにバカチョンです。
これはレンズが良い,良く写る、登山には最適、
手の平サイズどこにでも入る、マニアル
操作がないのでAEをどこに当てるか、
感、操作、技術を要する。
 

現在はこのデジカメにたよる。
PCに取り込みやすく、A4まで大伸ばし
出来ます。プリンタ-印刷だから写真と違い
年数が経つと色があせる、日に当てられない
これが欠点です。
長期保存は昔ながらの印画紙焼付けです。
昭和24~5年頃私が現像した写真セピア色に
なっていません。
私の写真歴はこの頃からです。
写真の理屈はわかるけれど写真撮影は
むずかしい閑とお金です。 
最近はインクが良いのが出来,
長期保存できるようです。


カメラ
登山はカメラ機材を持つと荷物が多くなる

登山が大変になる。小型カメラだと腰に付ける

ポシェット、ポケットに入る携帯に便利。

今の小型デジカメカメラは性能が良い、

使いこなせれば結構良く写る。


デジタルカメラ始めは200万画素から始めた
画素数の多いデジタルカメラが出てくる、
そのつど買い替え、
4台目。
一眼レフデジタルカメラ交換レンズ広角28mm
5万円もする、コンパクトカメラ胸のポケット
にも入る小型1,2000円ちょっと、レ
ンズ買うより
予備カメラになかなか便利、近くから遠くまで
山岳撮影には最高なカメラです。

★携帯のカメラ最近スマホこれらの
カメラも良くなったが、いろいろな
操作がはぶかれている、やっぱり昔からある
操作は一眼レフカメラだ。
レンズも良いものが出来ました。
ズ-ムレンズは便利ですが、標準レンズの
フィルム35mm版の単体50mmレンズ安いが、
奥深さが最高です。

 ★私のパソコン
私は國民学校、新制中学になり勉強してこなかった、
新制中学は母子世帯働いて母を助けた、当時
新制中学は就職組と進学組と別れ就職組はほどんと
勉強しなかった、読んでも書きはできなかった。
60才のころワープロが出始めた文豪これを
覚え書きはできるようになった。

パソコンを覚えるきかっけは、

平成9年 62才、会の監査役になった。

億の金額の計算、電卓では思うようにはかどらない

小さな会、パソコン買う予算はない、当時まだ

ワ-プロ全盛時代、自費で当時7万円ぐらいの

ワ-プロを買う、働いていた休めない講習の

時間がない、説明書読みWORD、

操作を覚えるのに半年、EXCEL半年、

一年がかりで覚える。

 Windows95便利なものが出てきた高い、

手が出ない!オフイス2000が出た早速Windows98

高くても勉強しなかった頃を取り戻そうと買った!

14インチのブラウン管のパソコン、

当時のパソコンは固まりやすく苦労した。

WindowsXPが出たそれに取り換えた。

これは良いパソコンだった!当時カメラは

フイルムが主体だった、フイルムスキャン

35㎜一枚に1分以上かかった。

 

 デジカメになり楽になったそのころから

登山を始めた。

Windows7 intelCOREi5

性能が良い写真が早く取り込めた。

Windows10当時無料で取り込めた、

これを現在まで使っていたがワ-プロは数字の

入力計算遅いパソコンが安くなる

15万でパソコンに変える。ソフトは

windowsME PCはNEC memorry125MB 」

あとは忘れてしまったが、ホ-ムペ-ジを立ち

上げると言ってもパソコンのパもわからない私、

悪戦苦闘何回も失敗作ったものを何回も壊しました、

PCを真白にしてはじめからwindowsMEの

インスト-ル2回、途中でやめるわけには

いかない朝までかかった事があります。

この頃から山にカメラを提げて登山、

写した写真をホ-ムペ-ジに挿入。 
NECの機械だからプロバイダ-はBiglobe

電話回線ISDN 、IBMホ-ムペ-ジ・ビルダ-で、

ホ-ムペ-ジを立ち上げる。

歳をとってからの登山だから気取って

「熟年者の登山」と題名を決める。

当時フイルムは、ホ-ムペ-ジに取り込むのは

大変でした、ホ-ムペ-ジの仕組み

何もわからない、検索の仕方もわからない私、

カメラ店、電気量販店などでホ-ムペ-ジ

関連器機を見て勉強、画像をホ-ムペ-ジに

挿入するのにフイルム35mmスキャナ-を買う、

これで画像をホ-ムペ-ジに入れれる様になった。 

当時のスキャナ-は高い割りに、性能は良くない

画像は荒れる、スキャンに時間がかかる。 

当時はデジカメは高価。 
平成13年・ニコン200万画素デジカメを買う、

デジカメは画像挿入は早い簡単、

デジカメにのめりこむ。 

平成14年~15年とデジカメとフィルム両方使う。 

パソコンも性能の良いのが出る、NECを使って

いたが、メモリ-128mbもう一つ増やして

256mb写真が一杯入るとパソコンが固まる、

ウイルスが入りパソコン壊れる復帰するのに

一晩かかったwindowsME、もう古い。
パソコンの進歩は早い一年もしないうち

新型が出来る。

新しいwindowsXPが出る、メ-カ-の
パソコンは高いパソコン工房に行く、
工房組み立てのパソコン 
memorry512MB pentium4 CPU P4-2.4GHz
 HD20GB  DVDROM メモリ-ダ増設 

85.580円デスプレ無しのパソコンに決める。 

平成15年10月購入、windowsXPは使い良い。 

ウイルスもwindowsが自動でやってくれる

固まってもすぐ復帰してくれる。

保存も外付けハ-ドデスク120GB格安、

これに画像の容量の多いものハ-ドデスクに保存。

外付けハ-ドデスク故障、フアイル消滅する。 

これは駄目だと、万が一のためにCDは

安いこれに保存する事にする。 
ここまで保存にこだわるのはハ-ドデスク

故障した事があるフアイル全部消滅、

苦い経験がある。 
 
 この時は自分のホ-ムペ-ジを開きペ-ジを

コ-ピして保存する苦い経験でした。

私のパソコン私の手、頭の一部本当に良く

動いてくれる4年間、故障無しだ。

ホ-ムペ-ジの容量
はじめた頃はBiglobe無料ホ-ムペ-ジ200MB

 HPになれて来ると大きな画像、挿入、転送、と

200MB満杯になる画像を小さくして作り直す。 

無料のfc2.com 1GBに目をつけ、二つの

ホ-ムペ-ジURLを持つfc2で作ったペ-ジを

Biglobeホ-ムペ-ジにリンク何とか切り抜ける

fc2.comは無料だが宣伝が入るfc2.comの

都合でホ-ムペ-ジ切られる恐れあり

切られないうちに、ネットで

「さくらインタ-ネットkk」がレンタルサ-バ

1G年額5.000に目をつけ、

「さくらインタ-ネットkk」に切換える。 
  
光だから画像の転送が早い

「さくらインタ-ネットkk」の容量も1GBある

大きな画像、音楽、動画、ドンドン転送

いつの間にか「さくらインタ-ネットkk」

サ-バ800MB超えている。 

動画、音楽が容量がくう長編動画などは転送が

1~3分止まりますPC固まったかなと思うくらい。  
  

 Biglobeから「さくらインタ-ネットkk」に

切換えたBiglobe解約、cgiカウントゼロになった、

これはいいとして「さくら」のトップペ-ジ拡張子

[shtml]にしないとカウント動かない。 
先に「html」で皆様に知らせている、

拡張子の重大さ又知る。

 ホ-ムペ-ジ作った頃カメラはフイルム、

パソコン用に画像変換、画質が悪くなる。
デジカメ初めの頃は200万画素が主体だった、

何度かHPペ-ジ移動するたびに画像が悪くなる

低デジタル画像の特有らしい、

今は1000万画素の時代画像が荒れなくなった。

200万画素の元の画像は荒れている、

荒れた画像入れ替え、枚数多い大変、

入れ替えたが200万画素満足な画像にならない

(写し方も悪い)が仕方が無い。

2008年12月16日  
auひかりoneホ-ムに変わる

ネット、親電話、携帯電話、全部まとめて請求書、
面倒くさくなく一枚で把握出来る。全部まとめて 
基本料金ふくめ・10.000円~12.000円・
電話の使用による。
 親電話⇔携帯電話(本人名義一台)
親電話⇒携帯電話(AUに限る)無料、山で長話、
気楽に話が出来る。 
ネットの速さau1Gだが、NTT.1G同じ。 
2年契約過ぎると工事費無料になる。 

パソコン取り替える。 平成19年10月11日

「さくらレンタル」平成19年10月契約切れるので

1GBもすぐ満杯「さくらレンタル」は増設でき

ないので3GBを使うことにする。 

パソコンも4年過ぎた中を見ると埃がいっぱい

性能も今一。本体だけを取り替える。   
 

工房組み立てのパソコン

(ツ-トップ札幌店)今までの10倍の性能 
CPUAthlon64×2-6000+OSwindowsXP 

memorry 2GB  HD120 
製造メ-カ-はばらばら全部入れて81.000円

デスプレ無しのパソコンに決める。 
これまでは良かったが!3回目の取替え作業、

今までの設定全部遣りなをし、

CDのパスワ-ドなくしたの探すのに大変。 
  
 2009年8月
年金暮らしパソコン経費も馬鹿にならない、

電話、携帯電話、インタ-ネット、

プロバイダ-、息子が帰ってきたパソコン二台、

携帯三台、親電話、金額馬鹿にならない。

全部含めて一括支払いに目をつけ8月で切り替えた。 
ひかりauoneに切り替え全部まとめて請求7月分

11.293円出終わる~多い時で12.000円位

親電話⇒携帯三台無料 

私名義の携帯1台⇔親電話無料これが大きい。
パソコン二台 二階と居間  

料金 6.672円月額変わりません。

 

パソコン取り替える 平成22年7月
6月頃から突然パソコンが止まる、ウイルスかなと

ウイルス対策と考えていたがすぐ直る。

何日か置いて又止まる様になった、

本体から変な音がするハ-ドデスクだ。

私のパソコン覚えは我流で覚えた、

基本がなっていないどうしてもPCに負担を与える

19/10はWindows Vistaで入れ替え迷ったが

22/10でXPが製造中止になるのを聞いて

思い切ってwindows7に切り替えることにする。
国産は20万円近くする、

今円高アメリカ製Dellに決めた。

os windws7homu premium正規版64ビット
cpu インテル(R)core(tm)i5-750プロセッサ-
(2.66guz,8mbl3キャッシュ)メモリ- 4GB  

DVDス-パ-マルチドライブ 
デイスプレイ無し全部入れて税込み77.540円で

決めた写真取り込みが早い、不便なのはトラブル

英語、これが困る、でも何だかんだ動いている。

途中os windws10に切り替えた無料、

現在8年間故障無しで使っている。

ノ-トパソコン買う 平成24年12月

アメリカ製Dellトラブルと英語、サ-ポ-ト
1年過ぎるとサ-ポ-ト料金や修理大変、
近くの大手電気店にする。壊れないうち、
モデル・東芝dynabookT553/37  
ノ-トパソコン 定価12万円東芝製
71.000円の5%ポイント引きで、67.450円、
windows864ビットcpuインテルcelron
プロセッサ-ulv847 メモリ 4GB
光学ドライブブル-レイデスクドライブ 
インタ-フェ-ス USB・3.0 2個 2.0 1個 
あとは普通のノ-トパソコンの機能 
パソコンの性能?悪くないと思うが!
パソコンの立ち上がり終わりは早いが、
ホ-ムペ-ジ作るとなるとチョット悪い。
見る分には最高なパソコン!これから
見る方が多くなる、身体が動けなくなったら
息子も使えるこれで良い。
現在息子が使っている。

 

 2023年12月3日突然デスプレ真っ黒
13年使っていたパソコン、昨年あたりから

何か調子が変、俺も歳だからだからパソコンも

疲れたかと思って使っていた!

23年6月バックアップを取ったが!

ハードデスクの音がしない?中を開いてみた、

20代の頃大手の電機会社のサービス部門に

いたのですぐわかった、ハードデスクだ!

デスク交換1万円以上かかる!それにソフト

Windows11は2万円近くだ、取り替えても

ほかの部品が痛んでいるだろう、

新品intelCOREi5クラスだと

14万以上するだろう!

若ければ買うのだろうが、

あと何年生きられるか?.です。

 

 中古を見に行ったWindows11i3がある

3万円にまけてもらって買った。

6月以来バックアップはとっていない、

サ-大変パスワ-ドは忘れている取り込むのに

三日かかった。

何年も取り替えていない!

中古のWindowsintelCOREi5

高いので買えない!店員さん

「i3でも新型は昔のパソコンより

性能は良いですよ」と教えてくれた。

  日本の一流メーカ-製品。使ってみた!

まず立ち上がりが早い、今までは切ると保存して

切れたのが電源ボタンを押すとすぐ切れる。

写真の取り込みも早い、ニュスなどすぐ見れる。

苦労した三日間だった。88歳の終わり、

こんな苦労するとは思わなかった。