【札幌近郊の山】手稲山(平和の滝コ-ス)標高 1023.7m

 2004年10月23日 天気 曇り時々晴

 


家6時10分出発、手稲区に入ると曇りだす、平和の滝の駐車場に着くが手稲山は霧がかぶっているせっかく来たのだから少し待つ、晴れそうだ、登山口を確かめ公園内散歩する。

公園から階段降りて、平和の滝

この建物右横が登山口 7時20分出発

子供連れのグループ

沢を見ながら行く

グループから外れた子供遅れている厚着!一枚脱がしたら元気が付いたのか先に行く。

私たちはゆっくり登山

滝倒木で景観そがれる

岩場岩の下水が流れている

禁止の看板 エキノコックス怖い

ミソガワソウ

紅葉終わりかけ

岩場に入る何組かに抜かされる、矢印がある濃霧だと迷うところ

なだれて堆積したのだろう

紅葉

岩場の登り、浮石に気をつけながら登る

上にくると紅葉終わりかな?

このような斜度

こんな感じ

ケルンに着く

無線中継所が並んでいる

下に福井地区かな

自然歩道から

 

車道に出る

各局の電波塔が並んでいる車道を歩くと

山頂に着く 10時20分

西区

南区、雲がかかってきた雨心配

神威岳、烏帽子岳

定山渓天狗岳、降らないうち下山

落葉しているシラカンバ

岩場下りは慎重

小学生の団体登ってくる

引率の先生大変だ

下は紅葉残っている

ツルシキミの実鮮やか

石の階段もある

丸太の橋 落ち葉踏み踏み下る

登山道は整備され良い自然歩道だから札幌市がやっているのかな?

*******************

登山口~3時間10分~頂上~2時間10分~登山口

 

 

帰り指導から手稲山雲がかかってきた雨降らなくてよかった。

*****************