西岡焼山登山道整備 | 63歳からの登山

63歳からの登山

87才から山頂に行けなくなった。
88才から複数登山にする。
登れなくなるまで登ってみる。
89才どう生きるか老いを綴っていく! 

  2023年10月18日 水曜日

9日焼山にヤッケ落としてきた諦めていたが、仲間が山頂にあると教えてくれました。のびのびになっていた今日取りに行く。林研作業道路は通行禁止だが、近道通らせてもらう。山頂から登山者、「ヤッケあなたのですか西岡公園管理事務所に届けてあります」とのこと40年前のヤッケいらないと思っていたが私の元に戻ってくるようだ。帰り焼山近道ル-トを点検整備して帰ることにする。

このル-トは4~5年前札幌登山道整備隊の仲間が刈払い機で整備してくれた登山道伸びた笹だけ刈りながら降りる。

西岡公園分岐近くもこんな感じです。

この倒木だんだん下がってくるが

かがめば通れる。

西岡公園分岐ここは前回整備した。

分岐下の林道跡もこのよう登山道

まずまず大丈夫。

この蔦片付ける!

今日はこのくらいで

ウラシマソウ(マムシソウ)熟れはて

ここから自然歩道作業はここまで

草が生えているが良い登山道です。

トレランコ-スです。

自然歩道整備、整えている

札幌市が整備している。

羊ケ丘ゴルフ場出会い

ゴルフ場道路、奥が登山口

西岡焼山最短登山道。

ここから自然歩道を通って管理事務所にヤッケ取りに行く、ヤッケ諦めていたが私のところに戻って来た。山頂下で登山者に遭わなければヤッケ戻らなかったかもしれない、届けてくれました人、ありがとうございました。

12.384歩 5時間20分 7.1km

**************