塩屋・丸山629m

(穴滝コ-ス)

2011年5月18日(一日目)

塩谷丸山は4コ-スある塩谷駅コ-スは平成17年10月に登ったもう雪が融けたと勇んで行ったがまだ雪があった。

小樽市内奥沢十字街交差点、国道393号(赤井川線)には入る穴滝分岐まで行けると来たがゲ-トがある 7時出発

2.8㎞林道歩き

整備されている

路肩にはカタクリ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲ

上の方に残雪、道理で通行止め

50分林道歩き、沢に入る

エゾノリュウキンカ満開

道路流されている

雪融け増水至る所に滝

穴滝200m、行って見る

穴滝、この様な雪渓危険行くのをやめる

右の岩場の上にも滝があった

穴の上にも滝があった

戻って登山道に入る急斜面ジグザクに登る、カタクリ、フラワ-ロ-ド

春になってから寒い今月一杯かかるだろう

テ-プがある!テ-プゴミと言う人がいるがゴミではない道しるべだ!登山者はいろいろな人がいる、とやかく言うことはない。

平坦な尾根に出る

10時10分  遠藤山

すぐ後ろに丸山分岐、急坂登山道雪で無い

なめらかな広い尾根、からまつ林下る、秋丸山から見える黄色はこれだろう。

丸山が見えてきた遠藤山から真っ直ぐ尾根下り

これはスキ-のテ-プだと思う、コ-ス外にもある

所々表示がある

雪がないとフラワ-ロ-ド

白いカタクリ珍しい

カタクリ見ていると「私美人よ」気取り屋に見える

南斜面急坂ジグザク登れば

11時50分  頂上

積丹半島の山並み・積丹岳、余別岳まだ真っ白

最上登山口もあるんだ林道のようだ。登り返しそうでもなかった!

毛無山夏道は無い残雪期しか登れない、行って見る途中トラバ-スから丸山

これから急斜面、毛無山展望悪そう14時、時間切れ戻ることにする、帰りの林道歩きがある。

途中近道と思い雪渓に入るが藪漕ぎ、戻るに戻れず行ったりきたり1時間無駄にした。徒渉も増水なし、林道歩きだらだら着いたら17時だった。

明日はおこばち山荘登山口、車中泊、おこばち山荘駐車場一台もいない申し込んだら断れた。おこばち山荘前無料駐車場雪で入れない、天狗山展望台駐車場に車中泊、展望台トイレ夜中使えない、簡易トイレ持参の事。

******************

ゲ-ト登山口~1時間~滝穴~3時間50分~塩谷丸山~1時間40分~毛無山手前

~3時間~登山口       

登り4時間50分  下り4時間40分 

コ-スタイム 

10時間 休息含む

・・・・・・・・・・・

北海道の山登山 テ-マ-別に