遠藤山~小樽天狗山

おたる自然の村登山口

2011年5月19日

おたる自然の村登山口コ-スは展望は悪いが楽なコ-スです。低山、雪がないと思ってきたがまだ残っていた。

5時半薄い霧雨、6時まで待つ濡れるほどでもない、おたる自然の村登山口

低山なのにまだ雪が残っている、昨年暮れ来ているテ-プを辿る。

このコ-スは表示がある

時間の目安になる

遠藤山頂上7時50分 おこばち山、いつの間にか過ぎている。展望悪いすぐ下山、ここから丸山ゆっくり2時間あれば行けます。

下ばかり見ているから通り過ぎた、遠藤山から30分

広い尾根どこを歩いてもok、夏道はあるはず!

8時40分  

天狗山に向う、送電線をくぐり

カラマツ植林に入るがテ-プなし、あるとなれば続けてある、これを頼るとコ-ス外れる!

この様に見えたらコ-ス外れている雪が融けると登山道はあるはず。突き当たると深い谷、右の尾根に廻って!

この表示見てほっとする

平らなコル真っ直ぐ

人気ないと見えて整備なし、これを過ぎると天狗岳の登りに入る、展望の無い単調な登り!

天狗岳に登りきると平らになる、看板現在は?

これもないと思います

小樽スキ場に出る山頂は?リフト離れた横の歩道下りたが途中最終リフトが見えたら藪漕いで行った方が早い。

最終リフト裏に歩道、

樹林の中に頂上看板   10時

歩道を辿ると山頂駅横に神社がある

鼻をなでるとごりゃくあるらしい

展望台あずまや

山頂駅展望台に上がって見る

霞んでいるが小樽市内全貌

小樽に3年住んでいたが住みやすい良いところです。魚が安くうまい!思い出のある街です・・・

スキ場を下りる、

八十八ヶ所コ-ス下りて見る、表示は無い

かわった地蔵が並んでいた。

スミレ

エゾサンゴサク

キクザキイチゲが咲いていた。

 

ここに下りて、スキ-教室の前がスキ-場コ-ス

ロ-プエ-で戻ろうかと思ったが山頂駅からおこばち山荘まで2kmある、昨日今日一泊二日疲れたタクシ-で戻る。

***********

おこばち山荘登山口~1時間50分~遠藤山~50分~天狗山分岐~1時間20分~天狗山山頂駅~1時間5分~山麓駅登山口  

コ-スタイム 

5時間30分 休息含む

・・・・・・・・・・・・

北海道の山登山テ-マ-別に