石 倉 山
2010年3月:2012年
4月二回まとめて
張碓旧道から石倉山、
駐車場がない旧道沿いに 路上駐車、車の通りはは少ない安心して停めれる。雪が溶けて地肌出ているテ-プのある法面上る。 8時出発この斜面登るから、登りやすい所に駐める。
法面きついが雪のある所登る
古の道をたどる
廃屋があるが現在はない
畠の跡か、開けてくる 石狩海岸 22/3
T字からスノ-モ-ビルの跡登る古い電柱が並んでいる。
この電柱は大正・昭和と逓信省時代、小樽~札幌間を通信でつなぎ札幌発展につなげたのだろう。逓信省(ていしんしょう)とは、大日本帝国憲法下の日本に存在した、郵便や通信を管轄する中央官庁である。
内閣創設時から第二次世界大戦中の行政機構改革で統合されるまで、交通・通信・電気を幅広く管轄していた。第二次世界大戦後にも復活して1946年(昭和21年)から1949年(昭和24年)まで存在したが、この時期には通信事務のみを管轄した。現在の総務省、日本郵政(JP)、及び日本電信電話(NTT)は、1946年(昭和21年)から1949年(昭和24年)までの逓信省の後身に相当する。(ネットから)
自然、 書いたものではない鉢巻した猫?
山頂直下のカラマツ林道、急坂登る
頂上ミズナラの木がある
林道から5~6分で頂上9時30分 頂上は樹木で展望は無い、石倉山、人の名前かな・・・ 奥の山は無名峰674m。
帰りはいにしえの道辿って見る、時間がある逓信の昔の廃屋があるらしい見に行く。
石倉山の山麓をトラバ-ス軍用道路に出る、逓信で使っていた用具工具置き場かな狭い? コンクリ-ト4×6尺鉄の扉窓は無い・・・
下りながら、和宇尻山、春香山 22/3
廃屋のあった所、展望良い札幌市北区モエレ山も見える。 22/3 かすんで見えなかった。
霞んで手稲山 11時 車着
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路上駐車~1時間30分~山頂~いにしえ道廻1時間30分~路上駐車
コ-スタイム
3時間 休息含む
山頂までほドンとが林道山スキ-で行けます、雪質しだいですが。 今日はつぼ足で登ったぬからずスノ-シュ-使わず、昼飯も食べず車で昼飯。 22/3来ている、標し付いていた、スノ-モ-ビルの跡辿り、楽に登れた。
つぼ足◎ 山スキ-◎ ワカン、スノ-シュ-今日はいらなかった。 雪山は気温、雪質によって装備の予測が難しいです。
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