ふらの西岳.標高1.331m | 63歳からの登山

63歳からの登山

87才から山頂に行けなくなった。
88才から複数登山にする。
登れなくなるまで登ってみる。
89才どう生きるか老いを綴っていく! 

ここから夕張方面の山になります。

******************

ふらの西岳(沢コ-ス)

2006年9月12日

富良野西岳沢コ-スは渡渉が多いと聞いている。日帰りに設定、朝3時50分家を出発。

三笠、道々116~桂沢ダム~国道452~富良野に抜ける。 

ホテルの駐車場     

6時30分出発

スキ-場した下りてくる

施設の横から入る

 

ホテルの裏のスキ-道路

沢コ-ス表示ある

砂防ダムの下登山ポスト

はじめは平坦

タマゴダケが食べ頃かな

ここから川沿いを行く

高巻きもある

渡渉水量少ないから

登山靴でOK

慎重に登る

岩滑る気をつける

慎重に渡る

高巻きは道は良い

渡渉は飛石

川沿いが難儀

目印助かる、これゴミという人がいるが初心者は助かる。

仙人の水冷たい

金鉱跡 こんな所に

金があったんだ

樹木の間から十勝連邦が見える

 

眼下にプリンスホテル富良野盆地、十勝連邦、表大雪、トムラウシ東大雪も見える。今年は紅葉が遅い山は濃い緑一色だ。天気良い見晴らし抜群・・・

山頂が見えてきた

芦別岳去年登った

山頂木杭看板見える

山頂 11時15分

展望は良い芦別岳

今通って来た道

復路はスキ-場コ-ス下りる、

これ下りての登山道結構厳しい

熊よけベル

復路は歩きやすい安全

あれ下りてきた

狐の鐘?

スキ-リフト終点これ下りる

ヤマハハコ一杯咲いている

コ-ス刈分けありがたい

スキ-場コ-ス登山口

広っぱ歩く

スキ-場歩きにくい砂利道

スキ-場だから見晴らし良い

 

エゾリンドウが咲いていた

ネジバナ

ホテル裏に出ると思ったら沢分岐に出た駐車場まで歩く。15時

******************

駐車場~4時間30分~山頂~2時間15分~

スキ-場登山口~2時間45分~駐車場

 登り4時間30分 下り4時間  

コ-スタイム 8時間30分休息含む

 

のぼりは沢道を選ぶ、遡行はないが渡渉に、てこずる石が滑る危険だ靴を濡らす雨後は水量多い、天気を見て登った方が良い。楽なのはロ-プエ-でスキ-場を上り、尾根道コ-スが一番楽だ。

登山道も整備され歩きやすい、(スキ-場の作業道路斜面は歩きにくい)山頂の天望は最高です。花の咲く時期にもう一度挑戦する・・・

古いファイルです

最新の情報で登ってください。

【温泉】ハイランドふらの 

    【泉質純硫黄鉱泉】(弱アルカリ性低張性冷鉱泉) 

登山後の温泉最高です、体癒やされる。

当時500円でした
  ・・・・・・・・・・・・・・・

北海道の山登山テ-マ-別に