今日あついね~








ハワイより日本のほうが暑いよ。








さっきまでプールで泳いでまひた。







さて

昨日のクイズの答えあわせ

ほぼ全員正解で









【なまこ】でした。
photo:01


ワイキキの水族館に居て

あまりに不思議な生物だから撮っちゃった。







なまこって何なんだろうね、、









なまこについて考えすぎてたので






ちょっと調べてみた








ナマコ(海鼠、英語: sea cucumber, Sea Slug)は、棘皮動物門のうち、体が細長く口が水平に向くなどの特徴を共有する一群である。ナマコ綱に分類される。世界に約1,500種、日本にはそのうち200種ほどが分布する1。食用になるのは、マナマコなど約30種類。寿命は約5~10年。

非表示概説

ナマコ綱は、棘皮動物門に属する動物の一群である。この門の他の群(ウニ、ヒトデ、クモヒトデ、ウミユリ)は体軸を基盤面に垂直にした体をもつのに対して、ナマコ類は体が前後に細長く、腹面と背面の区別がある。見かけ上は左右相称であるが、体の基本構造は棘皮動物に共通した五放射相称となっている。体表が刺や硬い殻ではなく、比較的柔軟な体壁に覆われることもナマコの特徴である。骨格の発達は悪く、細かな骨片として体壁に散らばっている。雌雄異体であるが、外観から区別することは困難である。

ナマコは無脊椎動物としては大きくなる方で、体長数十cmの種類はざらである。最大級のナマコであるクレナイオオイカリナマコは体長4.5m・直径10cmに達する2。日本周辺の海域にはシカクナマコ科のマナマコが特に多く、食用にされるナマコもほとんどの場合はこの種である。

wikipediaより引用









ひえ~



なまこって食べれるんだ、、、












海って不思議な生物がたくさん








photo:02


このくらげは90%以上が水分で形成されていて
胃袋が4つあります。






、、、













もし次生まれ変わったときに

自分がナマコとかクラゲになったら
どうしようとか考えてる









そんな事を考えながら泳いでました








人間って素晴らしい。