今日のランチはキッシュ。
photo:01


美味しかったー。


食べてたらMOTOが『キッシュって何?』って聞いてきたので説明します。







キッシュ(仏語 Quiche)は、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。

パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)では、クリームとベーコンを加える。ナッツ類を加える場合もある。生地ごと三角形に切って皿に出す。地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。語源はドイツ語のKuchen(クーヘン)である。

Wikipediaより引用。




MOTO、わかったかな?













しかし子供の頃、分からない事があって親に聞くと『辞書で調べなさい』ってよく言われてたけど今は携帯一つで分かっちゃう時代ですね。






今の子供も辞書をひいてくれてたらいいなぁ。