5月5日(木)。
2日間散財しているので、自宅で過ごす。

このままでは食材が無駄になる…、
自分の好きなモノばかりでなく、子供達に野菜を意識的に食べさせてほしい…、等
私の体が動いていれば何でもないコトだけど、
夫や舅に託す今は、言葉に気をつけている。
相手は「有難うございます」という讃える言葉は求めているが、
意見と思われるような言葉は求めていない。


有難うございます。
感謝しています。
勿論、本音だ。

でも、
この家の人達は、どうして、
母として、モト主婦として、の私の意見を尊重してくれないのかな。

人間関係を考えてのみ込んだ言葉達、
その為に起こったひずみ。
全て、子供達の身に起こっている。


私が言葉に出しても、聞く心を持ってもらえない。
私が動くしかないのだろうか?
文字通り、命をすり減らすごとく。

自宅にいて、
しんみり幸せをかみしめる時間を過ごせたらいいのに。


…とりあえず、ここから下の長い文章を今削除した。
結婚して20年近い年月。
嫁ぎ先一族との色々なコトを思い出すと、止まらなくなるようだ。
それでストレス発散になるのなら、とにかく…、
悔しさや辛さや悲しみが次々リアルに思い出されて、本当に嫌な気分になるから止めないと。


ガンマナイフ治療も無事終わり、念願の日帰り旅行もできたのだけど。
今日の私はとてもイライラしている。
早く気分転換できるといい。
子供達にもきつく当たってしまいそうで、つらい。
「子供の日」楽しい思い出作りをしてあげられなくて、ごめんね。

居てくれるだけで家族はありがたい。
そう思える自分に早く戻りたい。
アト45年、できれば感謝を沢山感じて生きていきたいから。

211日目