4月29日(金)。
昨日、ガンマナイフ治療が終了し、午前中に退院。
成功しているコトを、
なるべく再発しないコトを、
今は祈るしかない。

同じ日に治療を受けた、同室のTサン。
今回で3回目。
半年前、ひと月前。そして今回。
肺癌の再発転移。モグラたたきのように再発する脳腫瘍を、検査で見つけては治療を繰り返すしかない、という。
肺の術後の痛みもあるが、気持ちが沈んでしまって体調も悪そうだった。

私がこれから歩む道なのかもしれない。


迎えに来た夫は、入院費を忘れていた。
こういうコト、よくある。
家族のコト、確認をしたり段取りをつけたり、意に介していないコトが多いので。
自分の私用に関しては、努力してるのだけど。
声のかけ方次第では、互いに不快になるだけ。気を使う。


帰宅してから、ずっとイライラしている。
脳に転移した現実が辛いのか?
これからの病状の悪化や生活が不安なのか?
散らかされたままの自宅に気が滅入るのか?
妻が昨日脳の治療をしたばかりと言うのに、家のコト子供のコトそっちのけで、午後からサッサと1人私用で出かける夫の態度や気持ちが嫌なのか?
長女の障害の症状が悪化するばかりの現実が辛いのか?

主原因はわからない。
何もかもが、嫌なんだろう。
私ひとりの力で改善できない。


そう言えば、本当なら昨日から出発して、今日は旅行の予定だった。
思い通りにならないコトばかり。


アト45年、生きるのだもの。
こんな気分の日が1日くらいあってもいいよね。

205日目