4月21日(木)。
長女の遠足の日。
何事もダラダラボーッとしている長女が、自分から色々喋りかけてくる。
「おやつ、買いに行く?」
「水筒いる。」
「カバン何で行く?ハムタローのは?ナップサックは?」
すごく珍しいコト。

昨夜ゴソゴソしてると思ったら、昼食を食べる時に使う敷物を用意していた。
そして、しばらく姿を見ないと思ったら、今まで無くしていた自分のナップサックを探し出してきたのだ。

とにかく驚いた。
いつもは、登校の準備なんて、自分から何もしようとしないのに。
身支度すら無関心で、注意されてもなかなか行動しないのに。

沢山興味のあるコト、
楽しみでしかたのないコト、って
こんなに「頑張りエネルギー」を生み出すんだなぁ。

叱るコト褒めるコト盛り上げるコト、
そして仕組むコト。

母、頑張らねば。

でも、昨日からの高熱続き。
お弁当作り、夫の手伝い、できなかった。ごめんね。

おまけ付き。
弁当作りに集中していた夫は、おやつと水筒を持たせ損ね、遠足先に持って行く。

薬が切れると、熱が上がる。
「受診して血液検査の結果を残しておいた方がいい。」
と言っていた担当医だが、前回と同じような発熱なので、
「もう1日様子をみてから。」
という指事。

白血球の件といい、抗癌剤投与の累積で、体が徐々に確実に弱って来ているのだろうけれど、
大丈夫!
回復に向かいだしている実感があるし、
今日休んで明日も目覚める自信がある。
この思いは、私の心を力強く支えてくれている。

強くあれる自分の心に感謝。
心だけでも、ずっとずっと強くありたい。
アト45年生き続ける為に。

197日目