90秒で好かれる技術 【読書の秋4】 | 28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画

28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画

どこにでもいる平凡な28才のフリーターが、「六本木ヒルズに住みたい!」という思いだけを胸に、
ノウハウ本や、セミナーDVDなど活用して、毎週面白いことにチャレンジしながら成功を目指す、体当たりブログです!


はい。

読書の秋の剣三です。


■ 90秒で好かれる技術


今日はこの本を読みました。


90秒で好かれるって!?
これは読まな!


■ 本の内容は?


90秒で好かれるための内容は、

第1章 社交の天才マルドゥーンの教え
第2章 相手の心のガードを解除しよう
第3章 非言語コミュニケーションの「ABC」
第4章 好感を持たれる脳の言葉を使おう
第5章 相手の感覚に合わせよう
第6章 あなたと相手のパーソナリティタイプを知ろう
第7章 あなたの本質を一言で伝えよう
第8章 自分にふさわしいスタイルを見つけよう
第9章 コミュニケーションの回線を開こう
第10章 質問とおしゃべりの技術を身につけよう
第11章 相手の関心を惹くアプローチを見つけよう
第12章 マルデゥーン再び~優れたコミュニケーターのヒミツ~
第13章 ショーは続けなくてはならない


毎度のこと、なんのこっちゃ?という項目もありますが、
気になったところをピックアップして紹介していきましょう。


■ 人とあったら、相手の目を見てほほえむ

もっとも簡単で効果のある、しかも金のかからない方法。
それが、相手の目を見て笑顔!!

もしあなたが、打ち合わせのために、
どこかの会社に訪問したとします。

そこで、受付の女の子に、とびっきりの笑顔で
「おやようございます音譜」と言われたらどうですか?

自然と、自分もおはようございますって行っちゃいそうですよね。

でも、受付の女の子に無表情+事務的な感じで
「おはようございます」と言われたらどうですか?

不快に思うことはなくても、好印象を抱く事も無いですよね。


「相手の目を見て、笑顔で挨拶」

実はこれ、最強のコミュニケーションテクニックかもしれません。


■ 笑顔のエクササイズ

鏡の前にたって、「すばらしい」と言ってください。
鏡のない人も、「すばらしい」とだけ言ってください。

次に、ワクワクした感情と一緒に「すばらしい」と言ってください。
感情を声にのせて言ってください。

たったこれだけで、感情が素晴らしい方向にむかってないですか?
これを人に合う前にやるだけで、あいてに好印象が与えられそうですね。


■ 初めて会った相手の「心をつかむ」7つのステップ


すばらしい第一印象を作り出すためには、
7つのステプがあります。


ステップ1 権威と親しみやすさのバランスを考えた服装

ステップ2 相手に近づく前に、自分の抱くイメージに自分の態度を合わせる

ステップ3 出会いの前に「すばらしい」とつぶやき、笑顔になる

ステップ4 自分の心臓をあいての心臓に向ける姿勢をとる

ステップ5 手に危ないものを持っていないと相手に分からせる

ステップ6 近づいたらすぐに、気持ちを和ませる質問をする

ステップ7 ボディランゲージと声の調子を相手と同調させる


この中でも自分が重要だと思ったのが、
ステップ2の、自分の抱くイメージに自分のたいどを合わせる。

これは何かというと、自分には好奇心と遊び心がある
というイメージを持ち、そのイメージに自分の動きや、たいどを合わせる。

ちょっとやってみてください。

目の前に好奇心をくすぐるものがあるとして、
ワクワクするしぐさをしてください。

気持ちが変わりませんか?
自分は、すごくワクワクしてきました。


そして、人と合う前に、自分の好奇心と遊び心をまぜたイメージに
自分の態度を合わせると、相手に好印象をあたえられると思いませんか?

今度、やってみます。


■ 90秒で好かれる技術まとめ

人と合うときは笑顔!
そして、自分の気持も盛り上げておく!

たったそれだけで、自分の印象は、
今までの120%よくなること、間違いなし!