20代にしておきたい17のこと 【読書の秋3】 | 28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画

28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画

どこにでもいる平凡な28才のフリーターが、「六本木ヒルズに住みたい!」という思いだけを胸に、
ノウハウ本や、セミナーDVDなど活用して、毎週面白いことにチャレンジしながら成功を目指す、体当たりブログです!


はい。

読書の秋の剣三です。


■ 20代にしておきたい17のこと


今日はこの本を読みました。


自分の場合は、現在28才なので、
あと1年とちょっとの間にしておくことを知りたくて読んで見ました。


■ 本の内容は?


20代でやっておきたいことは、

1.人生最大の失敗をする
2.大好きなことを見つける
3.一流のものに触れる
4.人生を100%楽しむ
5.死ぬほどの恋をする
6.一生付き合える親友を見つける
7.両親と和解する
8.自分のルーツを知る
9.才能のかたちを知る
10.専門分野を持つ
11.メンターを探す
12.人生が変わる本と出会う
13.質問力を鍛える
14.お金と時間の管理を学ぶ
15.没頭できる趣味をもつ
16.異文化に触れる旅に出る
17.運について学ぶ

これだけだと、なんのこっちゃ?という項目もありますが、
あなたは、20代にやったこといくつありますか?

ちなみに私は、

・大好きなことを見つける
・一流のものに触れる

この2つしかやってませんでした。


それでは、気になったところをピックアップして紹介します。


■ 自分で積極的にチャンスを作る

成功している人は、若い頃からチャンスに敏感で、
チャンスを活かす準備ができている人に、チャンスが来るのだそうです。

その理由は、チャンスが目の前にきた時、
チャンスを活かす準備ができていない人は、それが
チャンスかどうかも分からないのです。

例えば、

女性に対して敏感な男性は、女性の髪型の変化に気づく。
それは褒めるチャンスです!

気になる女性が、携帯電話をなくしてしまった。
それは、電話をかけつつ、電話番号を交換するチャンスです!

合コンやパーティーで、ひとりだけつまらなそうにしている女性がいる。
すぐに声をかけて、自己アピールをするチャンスです!

でも、女性にたいして、無関心な男の人は、
それがチャンスとづかずに、スルーしてしまいます。


ようは、何に意識を向けて生活しているのか、
そこが重要になってきます。

そして、チャンスを見つけたときに飛び込む勇気が、
これからを変えていきます。


■ ピンチをチャンスに変える方法

自分がピンチの時に、自分自身にどんな質問をしていますか?

仕事を失敗してしまった時、
「どうしてこんな失敗をしてしまったのか?」
「おれのチカラ不足だったのか?」
「もっと頑張ってれば・・・」
などお思ってませんか?

もし、こんな質問をしていると、どんどん悪い部分が浮き彫りになり
ますます落ち込んでしまします。

他にも、
「どうして痩せないんだろう」
「どうしていつも行動できないんだろう」
「どうして自分はモテないんだろう」
こんなネガティブな質問ばかりしてませんか?

こんな質問を繰り返していると、
「自分はダメ人間なんだ」というイメージが染み付いてしまします。


そこで!

ピンチのときに成功者は、
「やせるにはどうしたらいいのか?」
「行動したくなるにはどうすればいい?」
「モテる人は何をしているのだろう?」

という、解決に向かって自分に質問を問いかけています。


そうなんです。
普通の人は、ダメな理由にばかり目がいきますが、
成功する人は、ダメな部分を解決するために脳を動かしているのです。


■ 人を幸せにする質問

質問には、人を幸せにする質問と、不幸にする質問があります。
あなたは普段どんな質問をしていますか?

例えば、何気ない
「きのう何食べた?」
「休み何してた?」
「仕事終わったあとどこいく?」
から

相手を追い詰める
「昨日どこ行ってたの?」
「なんで連絡くれないの?」
「あした遊ぶって約束したじゃない?」
などなど、質問にはいろんな質問があります。

その中でも、相手を幸せにする質問があります。
今から私がする質問に、答えてみてください。


「今日、いいことが起きるとしたら、どんなことが起きると思う?」
「最高の人生を生きるとしたら、自分の未来はどうなっていると思う?」


考えてみましたか?
ちょっとワクワクしませんでした?

これが、人を幸せにする質問の一例です。



■ 20代にしておきたい17のことまとめ

20代は、失敗を恐れず、
仕事、遊び、恋愛に、全力を尽くして、
楽しみ尽くすことが重要!